臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#357 でっかい魚 2021/06/27

風呂上りに体も拭かず夜風に当たるのが気持ちいい季節になりました。悲しいな。夏の終わりが見えてきた。季節って終わった瞬間に夢みたいに消え去るから怖い。数ヶ月前に冬があったことなんて全く実感を持って思い出せない。本当にあったのか。夢ではないか。確かめる術は....ナイルパーチの竜田揚げ。

 

画像1

ナイルパーチのWikipediaにあるこの写真良すぎませんかね?いい表情をしている。私はこの人を今日初めて見たが、なんだか長い間知り合いであったような気がしてきた。将来ウガンダにこの人を探す旅に出ようかな。キャプションが「ウガンダで漁獲されたナイルパーチと並んだ人」で人の説明になってるのも面白い。

大きい魚を見ると嬉しくなる。私はネイチャー系のドキュメンタリーをよく見るけど、その中でもでっかい魚が出てくる回が好きだ。水中というほとんの人間にとって自由が効かないバトルフィールドで、体調3mの巨大魚が私の足元をすり抜けていく... そのことを想像するだけで白飯がどんどん進む。 彼らの、デカいがゆえの溢れ出る自信が良い。人間なんかこれっぽっちも気にしてないように泳いで欲しい。たまに人間と遊ぶイルカが話題になったりするけど、私はそれよりも、でっかいクジラが人間にクソほども構わず悠々と泳いでる姿の方に感動する。

すいません、今調べたらイルカとクジラって厳密には魚ではないらしいです。魚とは肺の数が違う?らしい。よくわからない。

 

私のスマーフォフォンが限界に近づきつつある。思えば購入から4年が経ち、型落ちも型落ち、移り変わりが激しいスマホ業界においてはもはやスマホと呼べるかどうかすら怪しい。それでも157gの黒板は私に時刻とカメラを4年間与え続けてくれた。(それ以上の機能は特に使ってない)

しかし、終わりの時は必ずやってくる。ここ1ヶ月、電源ボタンがもうほとんど反応しない。画面のon/offをするだけで15回ほど電源ボタンを押す必要がある。15回でつけば良い方で、湿度だか運勢だか知らないがうまくいかない日だと30回押してもスクリーンがつかなかったりする。一昨日なんかは半日試し続けて反応がなかったので、本当に終わったと思った。シャワーを浴びてもう一度試したら何事もなかったかのように画面がついた。何がトリガーになっているのか全く不明なので、今この瞬間 "終"が来てもおかしくない。

覚悟だけはしておいてください。担当医は私の目を見て静かにそう言った。私は答える言葉を持ち合わせておらず、天井をぼーっと見つめながら診察室の丸椅子をクルクルと回していた。天井のシミがやけに気になった。

2021年6月27日