臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#358 買い替えの時期 2021/06/28

こんばんは。

今日はこれからちょっとやることがあるので短めにしよう。

 

昨日話した電源がつかない私のスマーホホンちゃんだが、ついに買い換えるめど、というか決心がついた。スマホってもはや体の延長であり一部なので、怪我をしたら絶対医者へ行くように、壊れたら買い換えるべきものらしい。何にしようかな。スティーブを深く信仰しているので普通にiPhoneでいいんだけど、たっかいのよね。iPhone12は一番安いモデルで8万円もする。MacBook Airが11万円だからほとんど同じ価格帯と言っていい。ふざけてる。まあ人によってはパソコンより使う時間が多かったりするから、妥当なのかな... 家の中はもとより外出先でもほとんどスマホを使わないからわからない。電車の中では本を読むことにしてしな。お婆ちゃんなので。本は充電が切れたりしないから良いよ。

そういえばパソコンも買い換えようと思ってる。こちらももう購入から5年。保険が切れたパソコンを使い続けるのは自殺行為にも等しい"罪"なので、突然クラッシュしたり謎の挙動を起こすことが多くなったので、国の重要機密を扱ってたりするのには些か不安がある。あとソシャゲのデータとかも飛んで欲しくない。

バブルのインフラが同時期に老朽化するように、私の身の回りの電化製品も一斉買い替えの時期がやってきたようだ。

MacBook Proがお買い得という話を最近聞く。なんでも去年くらいのアプデでチップ周りがつよつよになったらしい。私はテクノロジーのテの字も知らないテック音痴なので、CPUがどうコアがどうGPUがどうみたいな話はこれっぽっちも理解できないが、筐体が暑くならないならそれだけで買う価値がある。私のMacBookはChrome動かしてるだけで太陽に負けずとも劣らない巨大熱源になるので、夏は苦痛。

買うか....14万円... たけ〜。今のやつを下取りに出して8万くらいで買えればベストシナリオ、最優秀脚本賞。頼んますよ...

 

児玉まりあ文学集成の第3巻が出るというので私は喜んだ。

 

 

三島先生のツイッターはとても良い。

私は普段Twitterにいないが、三島先生のツイートを確認するために一週間に一度くらいは訪れて過去のツイートを遡ってみたりしている。文章ログとしてのTwitter。

2021年6月28日