臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

失望されたくない。 2021/09/24

3時に淹れたコーヒーをちびちびと飲んでいたらこんな時間になってしまった。

「淹れる」と「煎れる」の違いを以前の日記で紹介した覚えがあるが、なんの違いがあったのか全く覚えていない。ライフ-チェインジングな違いではなかった気がする。

来週から授業が始まる。全部オンラインだ。というかもうキャンパスに行って授業を受けるという生活が想像できない。今期は言語学やら民族学やらプログラミングなど10単位やるらしい。らしい、というのは申し込んだのが遥か昔すぎて全く記憶がないからだ。なんで今更プログラミングをやろうと思ったのか謎すぎる。ソフトウェアエンジニアがブイブイ言ってる時代は3年で終わり、すぐにマタギが覇権を取る時代が来るというのに....。でもまあ、私は過去の私に一定の敬意を持っているので受けることにした。Cという言語だ。ちょっとググったら比較的難しい言語らしい。その理由も書いてあったが何やら哲学的なことを言い出したので撤退してきた。うるせえ、うるせえ、出る前に負けること考える奴がいるかよ、バカヤロー"ということだ。

ちなみに4年前くらいにjavascriptの初級クラスを取ったときはわからなすぎて死ぬかと思ったので、私には根本的なエンジニア的思考が欠如しているのだと思う。なんでだろうな。論理学の勉強は好きなのに。

昨日は札幌駅のツクモにPCを見に行ってきた。隣のヨドバシに車を停めたんだけど、あそこの立体駐車場は傾斜がすごい。30%くらいあるんじゃないか?(法律的には17%以上だと国家権力に殺される)あとこれは立体駐車場あるあるだと思うけど、曲がる時にタイヤがキュルキュルいうので楽しい。

 

ツクモはチェックのオタクがいっぱいいてほんわかした気持ちになった。

オタク、オタクたれ。(Otaku be Otaku.)   

とクラーク博士も仰っていることですしね。

> なまら光るファン

めっちゃバカでおもしろい。なんでそんなに光らせたいんだ。

今月中にデスクトップを買う予定です。今までMacBook一筋でやってきたせいでPCに関する知識が無。ツクモで何やら詳しげな店員に色々と説明されたが何一つ理解できなかった。まあ「ほおほお、RTX3060ね。はいはい、存じておりますよ。」みたいな顔をしてなんとかやりすごしたが。ハリボテを買わされないか心配している。買ってきて開けてみたら空っぽだったりしないかな?心配です。パソコンたけーし。

そこそこ良いパソコンを買おうと思ったらケースがでっかくなる。イメージしてたデスクトップタワーの2倍はある。これだけ室内の体積を占有するならコンピューティング以外にも働いてもらう必要がある。食事の机やまな板として使うのは確定として、冷暖房とか食洗機として使えないものだろうか。

店員さんには聞かなかった。失望されたくないから。

失望されたくない。

これって人生の全てかもな。

 

2021年9月24日