臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#312 巨大コーン 2021/05/14

カスみたいな1日だしたね。それはもう思わず訛ってしまうくらいには。

別に訛ることがカスと言っているわけではないのでその点留意されたい。

 

 地方差別だという批判もあるけど、成り立つかどうかは私にはわからないな。例えば北米のリベラルも「南部は人種差別がひどい」とか「地方の学のない奴がトランプに票を入れてる」というようなことは挨拶ぐらいの気持ちで言ってるわけで、それが差別に当たるのかどうかいまいち判断できない。まあ万人が共有する差別のラインなんて一生引かれることはないんだけど。

例えば、「福岡出身は差別主義が多い」という言説を世に放っても現実に(例えば雇用や教育で)不利益を被る可能性は低いので問題はない、という考えはどうだろう。これは「白人への差別的ジョークは許される(なぜなら彼らは社会的強者でありこのジョークによって実際に不利益を被る可能性が極めて低いから。)」というホワイトジョークの風潮に似た考え方ともいえる。

革命には血が必要であるように、社会構造をひっくり返そうと思ったらその過程での多少の犠牲(地方のレッテル貼りや社会的強者への逆差別)は致し方ないという考え方を私自身長らく持っていただけに、このツイートに「うっ😠」と思った私にちょっとびっくりした。だから、

だから、

だから....

えーと、なんですか?

何が言いたかったんだっけ?

完全に迷子になりまちた。

 

あーそうそう。

ツイート上手だなー。

このツイートがめちゃめちゃ上手なのは、自分では何も言っていないこと。『〇〇と思うそうです。』『〇〇と誰々はいいます。』この方式なら〇〇にどれだけ過激なことを入れても「いや、私がそう思ってるわけじゃないですよ。」と逃げられる。この方がそういった逃れ方をしているというわけじゃないけど、ネット強者になるために是非身につけておきたい所作だと思った。

あと全然関係ないけどこの頃Twitterの主戦場がリプから引用RTに移った印象がある。気のせい?Twitterやってないのでわからない。

 

なんか賢(かしこ)ぶって世間に物申してる風の私、嫌だな〜。もう現実の話するのやめよ。

画像1

コーンに入ったアイスクリームを食べた。

ちっちゃ!と思ったそこの諸賢。

画像2

トロントの街並みと比較したこの写真を見ても同じことが言えるかな・・・??

どうかな・・・??

CNタワー、500mあるんだぞ・・・

2021年5月14日