臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#307 あら〜マメな子ね〜。 2021/05/09

昨日の日記からまだ15時間しかたってないけど日記を書く。誰がなんと言おうと。

サカナクションのYouTubeライブを流している。私はサカナクションは「手稲手稲手稲〜」の歌しか知らなかったけど、アルゴリズム君が猛プッシュしてくるので諦めて見てみた。

会場のファンが知らない曲にわーと言ったりきゃーと言ったりしてるのを眺めている。知らないことばっかりだなあ。

ボーカルの人、顔が森山直太郎に似ている。これは私が直太郎好きだから言ってるわけではなく本当にまじで似ている。見てみてほしい。髪型も顎のラインも似てる。もう700億回くらい言われてることかもしれない。 

喋り方もだいぶ似てる。どっちかがどっちかに寄せてる...?

全体的に曲調がちょっとレトロでいいね。好きな感じだ。

これは私が森山直太郎が好きだからやってるわけじゃないけど、森山直太郎のプレイリストを作った。Spotifyには私が一番好きなアルバム(アルバム名は知らない)が登録されてないから苦心した。

森山直太郎はもういいおっさんなのに、いまだに青年期の哲学をリアルに歌ってるのがすごいと思う。いや、もしかしたら青年期の哲学なんてものはなくて、人間は50になっても70になっても同じ悩みを持ち続けるのかもしれない。そうだとしたらだいぶ地獄だ。

なんか心臓が苦しい。半徹夜が響いてる。死ぬのか?

私が死んだらこの日記は爆破して欲しいんだけど、どうやってやるのが一番だろう。一定時間操作がなかったら自爆するような設定があればね。

よくTwitterで「〇〇の母です。この度〇〇は急逝しました。生前のご厚情に感謝いたします。」というツイートを(〇〇本人の)アカウントから発信してるのを見るけど、あれどうやって入り込むのかな。みんな近しい人にはパスワード渡してるのか、もしくは普通に犯罪みたいな手口でパスを割ってる。

急逝した後のサブスクやらSNSやらその他データの扱いってかなり難しそうだ。TwitterとかFBは死後どうするかの設定ができたような気もするけど。

そんな電子データも立派な遺品だろうから破棄するか保管するかは遺族が決めることなんだろう。私が使ってたペンとかカバンとかを置いとくよりも、クロームの検索履歴を保存しておいた方が思い出も私らしさも強く残る。

法事の時は親戚一同でPCを囲み生前に私が何を検索してどんな動画を見ていたかを鑑賞して欲しい。「ほらほら、この子はいつも成年漫画を海賊サイトで見てたのよ。」「あら〜思い出すわね〜」「あ、YouTubeの陰謀論チャンネルも毎日チェックしてたみたいよ!」「マメな子ね〜。」

2度死ぬ。

2021年5月9日