臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#308 LemonレモンレモンLemon 202105/10

www.youtube.com

テツandトモめちゃめちゃ面白い。二人とも歌がうますぎて若干ネタが霞んでるような気もするけど。是非とも生で見たい。あとネタには関係ないけど、登録者200万人のチャンネルが出していい画質じゃない。360pまでしかないって令和をなんだと思ってるんだ。

 

NHKプラスという配信サービスで忍たま乱太郎を見ている。25期の再放送が始まったばっかりなので今日は第一話『初心を忘れるなの段』。新学期が始まるので乱太郎がきり丸、しんべヱと一緒に忍術学園に登校するだけの話だがシーズンの第一話とあって作画がバリバリに気合入っており映画かってくらいよく動く。乱太郎の母ちゃん父ちゃんが大好きなんだよねえ。「父ちゃんみたいな平忍者じゃなくて立派な一流の忍者になるのよ。」って毎回いうのが面白い。尼子騒兵衛のユーモア。

完璧なレモンティーは存在しないのに、みんなそれぞれレモンティーというものを認識できる。それはこのCRAFT BOSS透きとおるレモンティーがイデア界に存在していているからだ。画像1

写真見てて気づいたけど、この面だけでレモンって4回も書いてあるのすごくない?猿でもこれがレモンのティーだとわかるようになっている。

私はデザインの勉強をしたことがないからこれはただの偏見だけど、デザイナーってどれだけ消費者の知能を過小に評価できるかが大切な仕事である気がする。デザインの基本のき。消費者はバカと思え。

「あいつらバカだからさあ、レモンって4回書いときゃなんも考えずに飛びつくよ。」とか企画会議で提案されてたらどうしよう。まあ、何も考えずに飛びついちゃったわけですが。

パワポのデザインもできるだけ簡単に短くしろって言われるしね。それはよくわかる、よくわかるんだけどなんかもっと信頼みたいなのが欲しいな。こんぐらい硬いデザインでもオレらの顧客なら理解してくれるよな?っていう企業と消費者の信頼関係。これを令和のテーマにしませんか?

ゲームとか音楽のような芸術が絡む分野ではそういう関係性がむしろ目指されているように思う。

anond.hatelabo.jp

面白かった。

anond.hatelabo.jp

増田はTwitterの8倍くらい面白いけど、コメント欄がドブだから住めない。

anond.hatelabo.jp

なんか騙されているような気持ちになるアップルのコピー。

これをさっきのデザインの話とつなげると.... 

 

すいません、眠いのでつながりませんでした。

2021年5月10日