臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#218 無限エラーコード 2021/02/09

時刻は12時30分。良い子は寝る時間だが、私は今朝12時まで 爆の眠をかました悪い子なので、寝ない。

1ヶ月ぶりくらいに朝の予定が何もなかったので、心置きなく朝寝をした。私の中の眠れる睡眠欲が目を覚ました。(ややこしい。)

 

8時にちょっと起きて、寝て、9時半に起きて、寝て、11時に起きて、寝て、12時に起きた。起きるたび「さすがにもう寝なくていいだろう。」と思うのに、その2分後にはバッチリ夢の中にいるの、自分でも笑ってしまう。

1時に朝ごはんと昼ごはんを連続で食べた。私は2食でも3食でもいっぺんに食べられる。

 

パソコンを眺めている時間が多いので、デスク周りの環境を改善しようと、本棚を整理したり電気毛布を買ったりしている。

他にできることはないか...

そういえば家にデスクトップがあったよな、と思い、埃の被ったモニターとパソコンを引っ張り出してきた。

画像5

2010年に買ったやつらしい。10年落ちなら、そう悪くないか。

電源ポチーっとしてみると、

 

そこには

 

沈黙があった。

電源がつかない!!!なんで?!!?!?!

私は機械がわからない。わからなくても大抵、大丈夫だから。機械がわからなくてもレポートは書けるし、ネットでレシピ検索もできる。

問題なのは壊れた時だ。

押し黙ってしまった黒い箱を前に私は頭を抱える。水をかけてやろうか、ベランダから放り投げてやろうか。いや待て待て、私も大人。冷静になれ。こういうのはネットにリファレンスガイドがあって、それに従えばちゃんと解決できるようになっているのだ。

まずはエラーコードを読み取る。このライトとこのライトが点灯してるから、8番だな。

なるほど、「メモリ障害がある」と。そして「メモリモジュールを一枚ずつ外して動くかどうか確かめろ」と。

メモリ障害?メモリモジュール?知らん単語が一気に2個も出てきてパニックになる。一回休み。

全くわからないが、取り敢えず開けてみる。

画像2

なるほど、全然わからん。

なるべくネジは取りたくない。取ったらつけなくちゃならないから。

画像3

メモリはこのほっそい板だろう?

これぐらいしか取り外せそうな箇所がないから。

画像4

その後もバッテリーを外したり、なんだりしたが一向にライトが消えない。

「基盤を外せ」「コネクタを抜け」「CPUを取り付け直せ」「脱毛をしろ」「自己を啓発しろ」「増毛をしろ」などと電源を入れるたびに違うエラーコードを出すので、結局諦めてしまった。

画面なんて一つありゃ十分だ。ガゼルじゃないんだから。人間に二画面を見渡せるような広い視野はそもそも備わっていない。

 

絵を描いた。

画像1

計画性というものを産道に忘れてきたので、余白が有り余っている。

あと、今気がついたが、足がない。

2021年2月9日