臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#158 今日したこと 2020/12/11

お風呂上がりにヨーグルトをカップに少しよそってスプーンで軽く混ぜながらハムスターが回し車をクルクル回してる動画見てたら、いつの間にかヨーグルトが液体になりました。

こんばんは。今日も日記を書いていきたいと思います。

 私の周りの人間が一人残らずサイバーパンクの話をしてるんだけど、まさかフリーのブラウザFPSやってキャッキャ言ってる場合ではないのか?数年に一度のビックウェーブに乗り遅れてるのは間違いなさそう。こんなに余暇の時間が取れるのってこの先の人生でおそらくないので、やるなら今でしょ、なんだけど、一からパソコソを組み立てなきゃならんのが大変すぎる。私はAndroid版を待つ。

昨夜は結局2時までなにをするでもなく起きていて自己を非常に嫌悪しながら寝た。

今日の朝はバンクーバーの友達と定例会議をやった。人はみんな(というと矛盾するがそう言うしかない)独我論を信じているのにまるでそうではないかのように振る舞えるの凄すぎ、という話をした。ホントに凄すぎ。

そのあとは前回切りそびれた髪の毛を切ってきた。5年ぶりに行った美容院に「あ、お久しぶりですw 帰ってきました✋」みたいなテンションで入ったらすっごい困惑された。なんで誰も私のことを覚えてないんだ。

ヘアスタイルのことはなーんにもわからないので「あ、おまかせで。」と寿司屋のような注文したら嫌味なコンサルみたいな頭になった。ずっと憧れてたので最高。黒縁のでっかいメガネをかけてツカツカ歩きたい。

私しか客がいなかったのもあるが、カット、シャンプー、顔剃り、頭皮マッサージ、耳かき、肩揉みまで1時間半かけてやってもらった。お値段3500円。安すぎる。本当にこの国の物価どうなってんだ。バンクーバーなら$75.00(+tax) (+tip)ぐらいするんじゃないだろうか。(私は$12の床屋にしか行ったことがないのでわからない。)

そのあとは大学院生の会話分析のクラスの実験台として「自然な会話」をさせられビデオを取られた。これからそのビデオを何十回も繰り返し見て文字起こしして、キャプションもつけて私が「えっ、あ、うんっと、え、はい、はい、そうですっ(汗)」とか言ってるところをクラス中に晒すらしい。

仕事の合間に中谷宇吉郎の『科学以前の心』をパラパラとめくった。とてもいい。どのエッセイを読んでも本当に丁寧な情景の描写が印象的で特に色彩の叙述が美しい。札幌や北海道についてのお話も多くておすすめです。読め。

明日は私にコルタサルを進めてきたグアテマラ文学オタクと一緒にご飯でも食べに行く。なにを食べたら面白いだろう。回転寿司よりもおもろい飲食店あるかな?正直そこで頭打ち感はある。

明日は朝クラスがないので昼まですやすや眠ってやるぜ。

 

すやすや

 

2020年12月11日