臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#331 ネトフリ攻略 2021/06/02

この日記を書きながら「らんま1/2」をNetflixで流している。おもしろい。よく言われるアニメのあるあるネタってこの辺りのアニメから来てるのかなって気がする。『ふん、誰があんたのことなんか、好きなもんですかっ!』←言う。『こっちこそ願いさげた!』←実際に言う。

 

水をかぶると女の子になってしまうという主人公の性質上、致し方ない微お色気シーンが10分に一度ある。あと、連絡に矢文とか使っててめちゃめちゃおもしろい。1988年ってまだ矢文でコミュニケーションしてたのか。

110話近くあるから見終わる気がしないけど、作業中に流しておくのにちょうど良い内容の密度とユーモアの温度感。

最近スペイン語でネトフリを見る時には、Language learning with Netflixというグーグル拡張を使っている。字幕と翻訳をオンタイムで表示してくれるので、知らない単語があったらすぐに調べられてとっても便利。

一応日本語にも対応してるが、

スクリーンショット 2021-06-02 午後11.22.19

nuwa anyi - i kyokon da a?

漢字が読めてない。

 

まあ、おすすめです。エクステンション。

スクリーンショット 2021-06-03 午前0.07.28

スペイン語だとこんな風になる。

そういえば2021年にもなってやっと、やっとLa Casa de Papelを見始めましたよ。人気あるな〜と眺めていたらもう4シーズンも出てしまった。ここらで追いついておかないと一生見なくなる。

おもしろいんだけど、疲れるなー。まだ三話しか見てないのでなんとも言えないけど、プリズンブレイクをもっとラテン風に(愛と憎悪とセックスで)味付けしたような雰囲気を感じている。間違ってたら教えてくれなくて良いです。ネタバレになるので。

ラテンのテレノベラってコメディーか愛憎ドラマかマフィアドラマの3択なので、あまり見る気にならない。私が見たいのは重すぎないヒューマンドラマなんだけど、そういうスペイン語のドラマありますかね。知ってたら是非教えて欲しい。人が死なないとなお嬉しい。

ネトフリのドラマ、大体1話の冒頭5分で人が8人くらい死ぬから。

スクリーンショット 2021-06-03 午前0.35.58

らんま1/2に出てくるモブです。頭がでっかい。

2021年6月2日