臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#325 道路脇のジャパニーズメイプルは5月の雨に濡れて 2021/05/27

5月の雨。

画像1

初夏に雨が降ると、札幌にも梅雨があるのかなあ、いや、たまたま降っただけでしょ、と言う会話を必ずする気がする。今日は隣に誰もいなかったので、一人でそう思った。

 

札幌にも梅雨があるのかな?まあたまたま降っただけだろうね。

画像2

昨日はマッドマックスが面白すぎて書くのを忘れたけど、月食の日だった。近所の人がみんな外に出て空見上げてたのだいぶ良かった。夜8時の低い月だから見上げるってほどでもないけど。

 

私ももう成人した大人だけれど、月の仕組みはいまだに理解できてない。月食はギリギリわかるけど、(なんか地球の影に入ってるんだよね?違うっけ?)それ以外の全てがわからない。まあ理解できてる大人なんて一握りだろう。

中学校の理科で割と詳しく月について(明星の月とかなんとか)勉強させらたけど、一度も「本当に」理解できたことはない。入試に必要だから問題と答えを暗記していただけで、なんで月があっちの方向に見えるのか、とかなんで昼間に月が見えるのか、とか中学生のちっちゃい頭では処理できなかった。

頭蓋骨と脳容量が3倍に成長した今、勉強し直せばいいだけの話なんだけど、今はバイトのこととか夕食のこととかトイレットペーぺーのこととか将来のこととかを考えなくちゃならないから、明星の月に裂ける脳みそは残念ながらない。

死ぬ間際になって、人生の心配をしなくて良くなったら勉強しなおそうかな。

画像3

新しいコピー機が来た。CanonのG3360というモデル。

Amazonレビューには『黒がはっきりしない』とか『画像に縦線が入る』とか『音がうるさい』とかの低評価がついてたので心配したけど、全くその通りで安心した。

黒の写りは確かに薄いし、画像にはバッチリ縦線が入る、音は前使ってた10年前のコピー機と同じかそれ以上にうるさい。完全に想定どおりの商品が来たので嬉しくなった。大事に使いましょう。

やっぱりAmazonレビューは低評価しか当てにならないな。貴重な時間とエネルギーを使ってAmazonに長文の酷評レビューを書いてくれるおっさんに感謝しないといけない。あなたたちのおかげで私たちは安心して買い物ができるのです。

ただあまり言いすぎると「俺のクレームがこの会社を育てた」などと調子に乗ったことを言い出す野郎も出てくるので、普段は「クレームなんか入れちゃって暇人だねえ」と冷ややかな目で見つつ、利用する時には黙って利用するというのがいい。

オンライン麻雀のランクが一番下から下から2番目に上がったので、ウホホと思っていたけど、ランク変わった途端に全然勝てなくなった。もしかしたら麻雀っていうゲームは完璧な運ゲーではなくてスキルとか戦術とか知能とかが関わってくる遊戯なのかもしれない。そうだとしたらルールとか役とかを勉強しなくちゃいけないってことになる。だるいなー。前にも書いたが私は麻雀ネイティブを目指してるので教本とか動画とかを見たくない。フィーリングでなんとなくやって気付いたら打てていたというのを目指してるから、腰を据えて勉強する必要があるならやめちゃうかも。麻雀よ、どうか運ゲーであってくれ、頼む!

2021年5月27日