臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#316 笑顔が足りません、もう一度どうぞ。 2021/05/18

Jinjer 勤怠の笑顔判定機能

スクリーンショット 2021-05-19 午前1.48.12

スマートフォン打刻やタブレット打刻でカメラを起動させて、顔を撮影する場合に設定します。
顔を写真撮影することで笑顔の点数を付けることができます。

らしい。おもしろ。

勤怠管理や人事にこんなITサービスを導入する新しい考えを持ちながら、打刻する時には笑顔でなければならない、と考える企業とかあるんだろうか。この二つって両立しうる?

画像3

リサイクルショップに寄った。ほとんどの品物に値札がついてないので売ってんのか保管してんのかわからない。手前のピンポン代みたいな畳が面白かった。これなんですかね?

画像4

普通に嘘をついている。

川端康成はそんなこと言ってないので、川端康成財団とかに訴えられたら裁判所の入り口で敗訴すると思う。

画像5

買いもしない冷蔵庫を一つ一つ開けて、「お、結構入りそうだな。」などと感想を呟く行事をやった。それが冷蔵庫への礼儀だと思うので家電屋に行ったら必ずするようにしている。

お前もやってるんだろう?

画像6

リサイクル屋が「汚れあり、使いかけのため自由にお持ちください。」っていうのかなり面白い。そんなこと言ってしまったら、店にあるもの全部汚れありの使いかけじゃないか?

画像7

ちなみにカゴの中にはこのウチワが入っていた。なるほど、確かに汚れありの使いかけ(?)だ。

画像8

考古学的遺品としてかなり興味深いけど、こんなものが家にあってもしょうがないので置いてきた。我ながら賢い判断だったと思う。

結局時計を買った。

画像2

There is more to life than increasing its speed. 

ピンと来ないなと思ってたけど、調べてみたらマハトマ・ガンジーのクオートらしい。すいません、ピンときてなくて。学がさ、足りてないのよ。

『人生にはスピードよりもっと大切なものがある。』なるほどねえ、そうかもしれない。

ガンジーはスピードより大切なものは何だと言いたかったのかな。義務教育での労働法の周知?あさりの砂抜きの塩加減?

ガンジーについて知らなさすぎてなんの推測もできない。多分だけど『愛』だと思う。なんか博愛の人というイメージがあるから。(マザーテレサとごっちゃになってる可能性はある。)

でも愛って大事だよな。ばかにしてるわけじゃなくて最近本当にそう思いますよ。愛、大切。真に「真」かも知れない。

スクリーンショット 2021-05-18 午後10.47.38

あと今日初めて役満あがりました。なんの作戦も知識もなしに出てくるボタンを押してたらあがれた。

麻雀、運ゲーすぎる。

2021年5月18日