臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#315 やつれた日の癒(い) 2021/05/17

家から一歩も出ずに作業(と呼ぶ他ないもの)を一日やっていた。つまらない1日だした。それはもう訛ってしまうくらいには。

訛ることがつまらないと言ってるわけではないのでその点配慮願いたい。

 

領収書めくって無数の数字を用意して、あっちのサイトで収支を合わせ、こっちのサイトで税を引き、というような作業。こんなもの人間様が貴重な人生削ってやることじゃないはずだが、そうも言ってられないらしい。これをしないと国民としての義務を果たしてない!とされ人間としての権利を取り上げられるのだ。思えばすごいシステムじゃない?私が人間であることの権利を握ってるのが私じゃなくて国家って。もうアナーキストになろうかな。アナーキストになって、アナーキストだけ集めた国を作りたい。私はそこの税務長官になって国民からコッテリ搾り上げ優雅な生活を送るのだ。希望者は以下リンクまで。

一日中パソコンに向かってつまらない作業をしてたので、やつれにやつれた。

めちゃくちゃ絵が上手い人の絵でも見てやつれたハートを癒そう。

ココロに潤いを、さ。

 

光がいいよねえ。

 

いろんな日差しがある。

 

ガッシュ塗りっていうんだ。知らなかった。

 

この絵すごくない?構図、表情、教室の空気感。

 

Brush、じゃねーんだよ。もっと説明してくれ、なんでそんな上手く描けるのかをさ。

 

写真っぽいのに写真とは決定的な違いがあるように感じたり、反対にそうでもなかったり、はたまた全くのその通りであったりするように思います。

あと最近で言えば、本屋で立ち読みした三澤寛志さんの人物画教本にめちゃめちゃ感銘(?)を受けた。絵ってこんなことができるんだとびっくりした。ただの人物画なんだけど。

おれはバカだからよくわかんねぇけどよ、絵ってすんげ〜力を持ってるんじゃねーのか?

2021年5月17日