臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#275 春だ、水着だ、模様替えだ! 2021/04/07

春だ、水着だ、模様替えだ!ということで部屋の模様を替えた。

今まで使っていたX脚のちっさい机におさらばして、倉庫からでっかい木板を拝領しそれを棚の上に掛けてテーブルとした。

画像1

作業効率を上げたくば机をでかくしろ、というのは旧石器時代の意識高い系も口を揃えて言っていたことだ。ご覧の木の板は横に180cm、奥行き60cm以上ある。なんでこんな板が我が家にあったのかは謎だが。白い壁を目に優しくするため柔らかな色のテーブルライトを導入。蔵書の完全電子化を1年前に決意したはずのなのに何故か集まってくる紙の束どもは左の隅に追いやった。目の前には2体の巨大釈迦三尊像が悠久の微笑みを湛え勉学に励むわたくしを見下ろしている。ノートの下に発泡スチロールブロックを敷いて排熱もバッチリだ!

 

....もちろん、全然バッチリではない。私は物理がわからないけど、発泡スチロールと言えば断熱性が高いことで有名なので、出てきた熱を全部筐体に押し戻すんじゃないかと予想する。熱×熱=熱い熱の等式は物理ができずとも導き出せる。夏になったら炎上するかもしれない。

本来は熱伝導性の高いアルミ板を敷いたりして対策するらしい。

熱暴走といえばMacbookの御家芸だが最近の機種だとそんなことはないらしい。私のMacbookPro 2015 は一昨年くらいまで、重めの作業をしてもじんわりあったかくなる程度で全然気にならなかったけどここ最近はひどい。ブラウザ開いて麻雀するだけでアッチッチになり膝になんか到底置けない。

やはり、替え時か....

(カッコつけて言ってるだけで買い換える気なんてさらさらない。15万円あったらモーリシャスにでも行っている。)

www.youtube.com

まだMacbookで目玉焼き作ろうとしてる人はいた。めちゃめちゃ生焼けだけど。日本人ならあれぐらいでも食べられるかもしれない。

そういえば、オーストラリアOPの死ぬほど熱いテニスコートで目玉焼き作ってる人もいたな、と思って動画を検索してみたけど見つけられなかった。「目玉焼きが焼けるほど暑いわ!」って”言ってた”だけかもしれない。つまらないね。やっぱり言うだけじゃなくて実際にやったほうがいい。

私も熱い熱い言ってるだけじゃなくて、実際に料理でもしてYouTubeに動画あげようかな。『熱暴走したMacbookで作る和の朝食』絶対ミリオン再生行くでしょ。

Macbookがまな板として優秀であることはすでに実証済みなので(そのためにジョナサン・アイブはメタル加工を施した)、あとは加熱器具としてパフォーマンスを見せられるか。期待が高まる。

2021年4月7日