臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#274 今日も綺麗だよ。2021/04/06

初めてのルーブルあるある

→終盤小走りがち。

 こんばんは。日記です。

画像1

風は強いが気温はモリモリ上がっている。札幌の春、という感じだ。おそらくこんな天気が5月の中旬くらいまで続く。そして一度はビチャビチャの雪が降る。入学式の日に。

春の寒波は学校の行事予定表を持っているらしく、絶対に入学式の日にドカ雪をぶつけてくる。パンプス履いてきたお母さん達を絶対殺す寒波。

 

郵便局に行ってキャッシュカードを作ってきた。

無数の電子決済が群雄割拠、弱肉強食の実力抗争を繰り広げる令和のニッポンにおいて日本銀行券こそが唯一の信頼できる決済システム。明日無に帰すかもしれない怪しいペイに金なんて預けられるかい!!

キャッシュがなくちゃあ始まらない、ということでキャッシュカードを作った。

通帳と身分証明書を80枚くらい持参したので怖いもの無しだぜ!と思っていたが、「えっと...ハンコは?」といわれて「あ....そうよね。」と退散した。

ハンコいるんかい!

ハンコ辞めます、って言ってたじゃん!

あれ、嘘?

実際、ゆうちょではハンコを使わなくなったらしいが、今まで使っていたハンコを無効化するためにハンコが必要だと言われた。バグか?

相変わらず謎すぎるシステムだけど、こういう奇習こそが日本を日本たらしめているので是非続けて欲しい。美しいよ、日本。

画像2

郵便局はずっとアスパラ推し。北海道のは確かに美味しいけど、アスパラって大量に食べるもんじゃないから6000円分貰ってもな。

 

最近ファッションを見始めた。

私は生まれてこの方 衣服なんて環境制御と身体身体保護さえできれば十分という思想を持っていたので、お洒落と呼ばれる服を見ても「偽りの流行に踊らされて可哀想なこった...」ぐらいしか思っていなかったけど、絵を見るようになってから俄然興味が湧いてきた。

と言っても、自分が着るものには興味がなくて(自分で自分は見られから)もっぱら他人が着てるものをじろじろ見たり、ショーウィンドウの前で立ち止まって画角を変えながら何枚も写真をとる不審な人間になっている。あとファッション雑誌も面白い。

ファッションの流行が人為的であることはそれはそうなんだけど、それでも踊れる時に踊ってやろうという心意気がいい。お洒落が好きな人って その儚さを楽しんでいるんじゃないかと思う。

どうなんですか?

そうなの?

教えてね。

2021年4月6日