臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#112 帰国すんのか? 2020/10/25

まーたこんな遅くに日記書いてる!早く寝なさいってお母さん言ったよね?明日の朝、大変なのは自分なんだから、いい加減学習しなさいよ!

 

はい。

ということで、12時半ですよ。

 

私のMacbookが熱い。ブームがきているとか、Twitterでバズっているとかいうことではない。熱いんだ、温度的に。

長いことOSエル・キャピタンを使っていたのだが、少しずつインストールできないアプリが増えてきてので潮時だと思い最新のカタリーナを入れたら最悪だった。

とにかく発熱がすごい。クロームだけでバチバチに熱くなって膝を火傷する。膝に乗せられないパソコンはもはやラップトップではない。しかも使ってるだけでファンがガンガン回ってあっつい空気を排出するので、デスク周りがもわっと温かくなる。(確かにクロームは元々メモリイーターだし、4窓併せて50タブくらい開き重たいブラウザゲーやってる私にも多少の非はある。)

もう一つ、辞書機能が使えなくなった。私は言語が得意そうな骨格をしているが、実のところ全然ダメダメのダメルギルド連合なので、何か横文字で書いてある時は辞書機能をフルに使って解読を試みていた。Macbookの辞書機能はかなり優秀で、ワンタップで西日・西西・西英・ウィキ辞書での検索結果を(ページを移動することなく)ポップアップで出してくれるので、かなりヘビーに使っていたのだが、カタリーナを入れてからどういうわけか使えなくなった。ネットで探しても直し方は一切見つからない。というかバグの報告さえない。まさか、辞書機能使ってたの私だけだったのか?

というわけでだいぶイライラしてる。もちろん私はこういうのに全然詳しくないので、本当にOSアップデートが不調の理由なのかはわからない。でもまあとりあえず殴りやすいところを殴るのが人間ってものなので。

このっ!クソOSめっ!!お前のせいで私の可愛いお膝が焦げちゃったじゃないかっ!!

 

久しぶりに(おそらく5ヶ月ぶり)SIMカードが挿さってる方のスマホを取り出してきて使おうと思ったらパスワードを完全に失念していて、詰んだ。誤入力のしすぎで「1時間待ってください。」の画面が出てきた。こんなもの一生思いだせる気がしないよ。

人生ってワンミスで終了しちゃうような案件が多すぎる。スマホのパスワードもそうだし、コンロの火もそうだし、車の運転もそうだし。みんなそういう即死トラップを全部くぐり抜けて生きているのすごいと思う。

 

日本行きのチケットをポチった。唐突に。私はこういう大きめの決断をあまり考えずに思いつきでやっちゃうタイプなので。(そして後からめちゃめちゃ悔やむ。ああ、ちゃんと考えときゃよかったのに、と。)

最初はカリ→パナマ→メキシコ・シティ→バンクーバー→成田っていう計60時間のフライトを予約しようと思ったが、怪しいコロンビアのチケットサイトに誘導されたのでちびってやめた。結局マイアミ、ダラス経由の30時間のフライトにした。(チケットを買っただけでその飛行機が飛ぶかどうかも、私が乗れるかどうかもわからない。)

しっかし30時間ってすごいな。30時間もあったら1日を過ごした後にさらに6時間追加で過ごせる。(1日は24時間なので!)

地球の裏側すごい..

とまあ、こんなことは飛べることがわかってから心配すればよろしい。

 

2020年10月25日