臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#304 ザリガニの脱皮バーガー 2021/05/06

カラムーチョを食べながらドムドムハンバーガーのカニバーガーのことを考えていました。

twitter.com

引き続き考えていきたい。

 

ドムドムハンバーガーには行ったことも見たこともない。北端が岩手、南端が福岡で全国24店舗しかないらしい。レアチェーンだ。

でもカニバーガー食べたいな。脱皮したての蟹を使ってるんだ。ちょっと嫌だな。昔ザリガニを飼ってたけど、あの人たち脱皮をすぐ失敗するんだよね。カニバーガー注文しその柔らかい殻に歯を立てる時、私は濁った水槽に力なく浮かぶ瀕死ザリガニのことを思い出す。ひどく暑い、小二の夏。

画像1

暖かい日だった。

一日中窓開けてたしパジャマも夏用に変えた。春が終わった。終わるよな、5月だもん。

 

丸亀製麺に初めて行った。緊張してたので写真はないけど。

生憎お昼のピークを過ぎていたので先客はおらず、私(ど素人)が一人カウンターの前に立たされた。緊張が高まり声が上ずる。「な、な、n、なみの、じゃなかった。え、おお、大盛りの、釜玉、うどんをお願いしまう。」言えた〜!!よかった。安心もつかの間、どうすんだよこの後?なんかお姉さんがどんぶり持って麺を待ってるけど、私はこれを待ったほうがいいの?それとも先に具材を選べば会計で一緒にしてくれる?どっちだ...。よし、具材を選ぼう。さすがにこのままお姉さんとサシで待機は気まずすぎる。そう思ってちくわの天ぷらを2本皿に乗せていたら、『ちょ、ちょっと〜!!お客様〜!!』と呼び戻された。やった。見事にニブイチを外した。

でも次回からは大丈夫だ。ミスド、松屋、吉野家、みよしの、安心していけるチェーン店が増えると嬉しい。攻略すべきはスターバックス。帰国してから一度も行ってないので、初回は大幅にしくじる可能性がある。日本でも名前聞かれるのかな。知らない人に名前を聞かれると咄嗟に思いついた英語の偽名を名乗る悪い癖があるので心配している。

あと、一緒に来てる人の名前を使ってしまうというのもよくやる。店員と友人に混乱しか与えない、誰も幸せにならないスモールサプライズ。

 

チェンソーマンを読んでいますよ。面白いね。2巻ぐらいからやっと話が動き出すので、過去の私のように1巻切りしてる人がいたら読み続けたほうがいい。

 

スクリーンショット 2021-05-07 午前2.38.57

ゴールデンウィークを挟んだおかげで1ヶ月借り続けられる図書館の本。スーパースローリーダーなので1ヶ月あっても全然足りない。(一度にたくさんの本を借りすぎなのでは...??)(正解)

2021年5月6日