臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#319 油そば食べた 2021/05/21

金曜日だしご飯食べにいくかーと思い、友達と30分かけて歩いて行ったレストランが

画像1

していた。

だからあれだけ行く前に電話で確認しろって、お母さん言ったよね?

 

しょうがないので近くの油そば屋に行きます。

画像2

この前食べた油そばがあまりにも何も乗ってなかったので忘れかけていたけど、油そばってこんぐらい具が乗ってるもんだよね?

美味しかった。ラー油と酢の味が強すぎるせいで混ぜてしまえば具の味なんて全くしないんだけど、まあ何か入ってるなという感触はある。実際の食材である必要はないかもしれない。メンマのような弾力があるプラスチック片とほうれん草のように噛み切れる紙片を入れてくれれば、私は満足して700円払う。そのあと訴訟もする。

私の友人は絶対に看板メニューを頼まないというポリシーがあるらしく、私がいくら「これがスタンダードな油そばだから、まあ最初はこれ頼むのがいいかもね」と親切丁寧にアドバイスしても、うんうんと頷きながら一番最後のページにある店主すら作り方を忘れてるようなマイナーメニューを頼む。

宗教的な理由とかがあったりするのか?だったら私は何も言わないけれど。

麺がすすれない友人を待ちながら野球を見ていた。日本ハムが負けている。私の中で日ハムってずっとAクラスのイメージがあったけど弱かったのか。5年前くらいから日本野球の記憶が止まっている。サッカーの方も全然見れてないので昨年10月くらいからこちらも記憶凍結。各国リーグがどうなったか、チャンピオンズリーグがどうなったか、何も追えてない。

ちょっと見てみるか。

プレミアはシティ、ブンデスはバイエルン、リーガはアトレティコ、リーグアンはリール(!?)、そんでセリエは.....ユベントス5位????

びっくりした。俺が見ねぇうちに弱っちくなったみてぇだな。

見てたらストレス盛り盛りのシーズンだったろうから、見なくてよかったかな。

画像3

チェ・ゲバラのタバコがあるじゃん。

チェのこの写真、フリー素材みたいにしていろんなところで使われてるけど、本人にしてみれば不本意だろうな。資本主義消費主義の人間どもにスパスパ吸われて捨てられてるの。

調べてみたらポーランドで全体主義のプロパガンダであるとして訴訟されたこともあるらしい。まあ、それはそう。

世界はもうちょっと、この人の顔には強めの思想とリアルな歴史があることを認識した方がいい。

 

帰りにファミリーマートでアイスをかじっていたら、友人がお腹をこわしたので解散となった。

普段母国で、衛生観念のえの字もないような露天の飯を食べてる人間が、油そばの油ごときで腹を下すの納得がいかない。どうやってインドネシアを生き抜いてるの?

 

冗談です。

人間、腹を壊すときは壊すものだから。

2021年5月21日