臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#256 4分の無 2021/03/19

 

いや〜

書くことない。

気がついたら12時になってた。

朝は割と早く起きて友達と話して、、そこから記憶がない。

 

何もしなかったから書くことがない。

しょうがない。予定でも書こうかな。

今日はこれから『エヴァンゲリオン新劇場版・序』を観る。

Netflixにないからいいや、前作見ずに映画見に行っちゃおう。と思ってたけどAmazonプライムにひっそりとあったので観ることにした。

Netflixで思い出した。

Drive to Survive(邦題:Formula 1 栄光のグランプリ)の新シーズンが今日追加されていた。これ、面白いのでおすすめ。F1を全く知らない人でも楽しめると思う。F1のドキュメンタリーのくせに車の話を全くせず、ずっと金とプレッシャーの話をしてる。

さっそく第一話を観た。Racing Point(F1チーム)がフィーチャーされていて、Lawrence Stroll(オーナー)がワーワー言っている。息子(ドライバー)Lanceもよく喋っていて、過去2シーズンであまりスクリーンタイムがもらえなかった分を取り返している。LawrenceがNetflix買収したのかもしれない。

舌足らずな感じが金持ちの息子感をマシマシにしてて とても良い。

 

エヴァンゲリオンの話だ。

せっかくなので前作を予習してから、新作の映画を観に行くことにした。

どうせ理解なんてできないので観ても観なくても変わりないだろうとは思うけど、流石に映画を全部見ずして”わかったふり”はできないから。

エヴァンゲリオン完全に理解した顔をするために、一応履修しておく。

www.youtube.com

ベネズエラ人野球選手、フローレスのインタビュー動画を見ていた。

4分間のインタビュー中、何一つ中身のあることを言っていない。「チームのためにがんばりました。」というのを うっすくうっすく引き伸ばして全ての質問に回答している。

こんな風に、中身のない話を言葉をいっぱい使って冗長に喋ることをスペイン語でcantinflearと言うらしい。

Cantinflearという動詞はCantinflasというメキシコ人俳優の名前が元になっていて、動画の演技が有名らしい。

www.youtube.com

よく聞けば日本人のアナウンサーも意味のあることは聞いてないし、通訳も最初からフローレスの言葉を翻訳する気はなくて、「まあ野球のインタビューってこんな感じでしょ」というテンプレしか喋っていない。

4分間の無。

ヒーローインタビューってそういうものだからいいんだけどね。

2021年3月19日