臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#216 インスタントな芸術 2021/02/07

昨夜はネットフリックスで『パブロ・エスコバル 悪魔に守られた男』を見ながらだらだらと日記を書いたら、就寝が3時過ぎになった。ホントに面白いドラマで私はすでに2周したが、まだまだいける。Netflixオリジナルの『ナルコス』と比べると予算の差は否めないが、(爆発シーンとかはニコニコのネタ動画と同じクオリティー)やはりコロンビア人が作ったということに大きな違いがある。パブロが死んでからまだ30年ほど。ゲリラ、ナルコスは未だ現在進行でコロンビアが対峙する問題である。そんな中で彼の一生をある種のエンタメとして消化(咀嚼?)しようとしたのはすごいことだ。

 パブロの人間的な面にかなりフォーカスした脚本で、放送当時もこのドラマはパブロを肯定している、美化しているという批判もあったらしい。

そうだろうなあ。もし私が同じ時代を生きていたら、どうやって見ていいかわからないと思う。

昨夜は3話観た。3*40分だから丸々2時間も観てたのか。時が過ぎるわけだ。今朝は早くに起きる用事があったのでキツかった。やはり就寝時間と翌日の目覚めには何かしらの相関がありそうだな...

 

昼ごはんを作る。

画像2

マルタイの棒ラーメン。

即席ラーメンを茹でることを”作る”と呼んでいいか、大きな論争が存在するが、私に言わせれば、鍋に水を張った時点でそれはもう料理、炊事、炊爨 。立派な芸術である。

画像3

暗いとご飯が紙粘土みたいな質感になる。

照明をつけなさい。照明を。

画像4

あ、電気ついた。

影が強いと実在感が補強されて良い。ラーメンとウインナー定食のセットが確かに、私の目の前に並んでいる。

画像5

見てもわからない人のために説明すると、これは札幌パレット運用協議会のパレット。

画像6

札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却
札 幌 パ レ ッ ト 運 用 協 議 会 要 返 却

画像7

絶対返却してくれよな!

画像1

帰り道。ひどい天気だった。風は唸り、冷たい雪はアッパーカットで私の綺麗なお顔を殴ってくる。ひどい。

今日のように軽い雪が降ると、風が見える。上へ下へ、地を這うように、巻くように。空気ってこんなに動いているのだなあ、と感心してしまう。いやいや、私が見ているのはやはり雪であって風ではないか...?

そういうことを考えていると「非風非幡」という公案を思い出す。みんなも思い出すよね?

 

風のある日の幡の様子を見て、ある僧が「幡が動いている。」と言った。それを聞いたもう一人の僧は「いや。幡ではなく、風が動いている。」と言った。それを聞いた3人目の僧は「いや、動いているのはあなた達の心だ。」と言った。

 

という公案、だった気がする。高校倫理の資料集か何かで見た覚えがあるが、かなりうろ覚え。しかしそれもまた一興なので、ググりはしない。

まあ高校の時もわからなかったし、今も全然わからない。そもそも公案というのは、一生をかけて理解(「理解」という言葉は適切でないかも知れない。「悟る」か?)するもののはずなので、わからなくて当然なのだが、何かを考えるきっかけにはなるし、それも公案の大きな側面であると思う。

じゃあ、私は何を思ったか。

なんとなくだが、この公案は認識のことを言っている気がする。魂。私。意識。この。これ。用語はわからない。

そいつをどうやって認知するか。私とは何か。「私とは何か」という問題を考えているこの「私」は一体何か。

そういうことを思いますね。私は。

普段は全く掴みどころがないけど、私以外の存在を考えることで、雪が散る日のようにその外観がうっすらと見えたりする。しかしそれもまた所詮客観の幻覚(と私は呼んでいいと思う)であって、外側から掴みにいっている時点でダメなのかも知れない。

風 ニ 非(アラズ)幡 ニ 非(アラズ)なので。

「動いているのは心である。」が公案のファイナルアンサーなのかどうか気になる。それもあまりしっくりこないから。

ググるか。

2021年2月7日