臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#249 いい空 2021/03/12

人間の外身を描いて、中の筋肉を当てる、というゲーム(練習?)をしてみたが、これがさっぱりわからん。

画像1

人間の上半身の筋肉は一通り勉強したはずなので、もう少し精度が上がっても良いはずなんだけど。聞く話によると、体の背面を描くときには、肩甲骨の位置を正確に捉えることが大切らしい。それができないから、周りの筋肉もどこから始まってどこで終わるのかがわからない。

いかに何も理解していないか、いかに何も考えずに練習しているか。それがわかったことが収穫だろうか。

画像2

ん???

これ、春の空じゃない??

画像3

これ春の道じゃない??

画像4

ねえ???

画像5

春、来ちゃってんじゃんよ。

画像6

良い空だな〜。

良い空見てたら、書きたかったこと全部忘れちゃった。

なんだっけ。

画像7

ありえないほどボロボロのパイロンの話だっけ?

違った気がするな。

略化森山直太郎の話だっけ?

そう、そう。略化直太郎の話だ。

直太郎の曲を一般化しよう というプロジェクトが水面下で動いていて、私がそこの代表ってわけなんだ。まだちゃんとした形にはなってないんだけど、ここまでの成果を発表したいと思う。まあ話半分に聞いて欲しい。

 

1、失恋

まず直太郎は失恋する。ほとんど必ずと言っていい。

例:思い出すのはいつも君の後ろ姿

 

2、世界の発見

失恋した直太郎は外へ出る。世界を見る。

例:ふと見上げると、ドブ色の雪解け水が道路を蜘蛛のように這っている

 

3、存在への問いかけ

世界の中に立って、直太郎は問う。

例:ああ、僕はどうして生まれてきたのか。

 

4、Dm →D

チャンチャーン

 

2021年3月12日