臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#250 ・箇条書き日記 2021/03/13

・昨日の日記は、我ながらフワフワしすぎていた。

・何が略化直太郎だ。そんなものはない。

・あと最後の「Dm→D」は「Dsus→D」の間違い。脳が活動停止してたので、ありえないミスをしてしまった。

・ごめんなさい。再発防止に努めます。

 

 ・あなたが3年ぶりに聞いた日本語→「あらまし」

・「あらまし」って子供の頃はよく使っていた気がするが、大人になってからさっぱり聞かない。人は成長するとあらまさなくなる。

 

・話題になっていた2ch の過去ログが検索できるサイト。

・歴史に残る文章というのは、歴史に残す価値があると当時の人々が判断した文章だ。だから、それは公文書であったり論文であったり本であったりする。反対に残らないのは一般人の日常会話で、彼らの愚痴やら妄想やら喧嘩なんかは歴史に残らない。それは完全に無益で、歴史に残す価値なんてない、とみんな思うから。

・だからこそ、この 2ch(素人が好き勝手喋る井戸端会議)が保存されているというのは、無茶苦茶に歴史的価値がある。

スクリーンショット 2021-03-14 午前1.18.31

・Jリーグは2000年くらいに創設された、という理解が私の中にあったから、1999年の2ch国内サッカー板が「もはや過ぎ去りしあの頃」とか言っててかなりびっくりした。

・調べたら1992年創設らしい。ブームってそんなあっさり過ぎ去ったんだ。

・何かと「昔はよかった」と言われがちなJリーグだけど、1999年の時点で全く同じことを言われてたってのは面白い。

・懐古懐古。

スクリーンショット 2021-03-14 午前1.22.54

・今のJの監督達は、この頃のスター選手だったんだねえ。感慨深い。

 

・1999年11月、夜中10時の風呂上り。NECのパソコンを叩いて入れた書き込みが、20年以上の時を経て、知らん奴の日記で紹介されるとは思ってみなかっただろうな。

・この、一見無意味な私の日記も 2050年くらいになればなんらかの価値が生まれている可能性がある。

・時は価値を与える。

・あー、早く2050年になれーー。

画像3

・チーズケーキを食べた。

・チーズケーキが全ケーキの中で一番美味しいことは周知の事実だが、こういうカップに入ったタイプのチーズケーキが”一番”美味しいことはあまり知られていない。

・もうほとんどプリン。

・全ケーキの中で一番美味しいのはプリン。

・朝っぱらから仕事に行き、帰ってきたら1日が終了していた。

・帰り道に 割と大きめの魚の頭が歩道に落ちていたのだが、スマホを家に忘れてきたので写真をとることはできなかった。

・ついてない。

・写真が撮れてれば 今日の日記の一面スクープだったのにな、と通り過ぎながら思った。

2021年3月13日