臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#245 超ド級 2021/03/08

・超ド級の重重(おもおも)ファイルをダウンロードしてる。

・「超ド級」という言葉を使う度にDA PUMP/if...の『この愛の重さは超ド級、ちょうどよくなんて考えじゃダメージダメージ』という歌詞を思いだす。というかそれ以外に思いだすものがない。

 

もしかして、「超ド級」って死語か?

死語なのか?

スクリーンショット 2021-03-08 午後10.33.09

・2012年の段階ですでに死語だったらしい。

・このダウンロードが終わるまでに日記を書いてしまおう。

・昨日は僧帽筋の練習をしていた。首から背中に流れるわりと大きめの筋肉で、人間の背面を描くときには重要なポイントになるらしい。

・最近はトレスをしてから模写をするようにしている。以前は模写だけをやっていたんだけど、「初心者はトレスをした方が伸びる」と買い物中のおばちゃんが噂話しているのを聞いて、トレスを始めた。初心者は形を正確に捉える力やそれを描く力がないので、模写をしても正しい知識と技術が身につかない。よってトレスでその部分の補助をしながら、少しずつ力をつけていけば良い、という理論らしい。筋トレと似ているな、と思った。例えば、腕立て伏せは簡単で基本的なトレーニングだと思われているけど、実際には腹筋の力がないと上手くできないし、やれたとしても効果が薄い。そこで初心者は膝をついて腕立て伏せをする。こうすれば効率よく、正しく筋肉がつく。しばらくして腹筋がついてくれば普通の腕立てを始めれば良い。

・正しいトレーニングをするためのトレーニング。それが膝つき腕立て伏せであり、トレスである。そうおばちゃん達は噂していた。

・昨夜、そのトレスと模写をやったのだが、『保存しますか』のポップアップに思わず『No』を洗濯。ゴシゴシ。わあ、綺麗になった!!

・『No』を選択。完全に無意識だった。私の自我が把握しえない氷山が、Noをクリック。気づいた時には、もうファイルはどこにもなかった。

・まあ練習なので別に大したことではないんだけど、たったワンクリックで自分の過去1時間が”無”に帰すの怖すぎ。

画像2

・ラーメンを食べた。家系ラーメンというらしい。

・ラーメンが好きでよく食べるくせに、なに系ラーメンだの、なに系スープだのという話に弱い。『家系ラーメン』がなにを意味するのかまったく分かっていない。店構えが民家っぽいのが家系か?入店時になんか懐かしい感じがするのが家系か?

・やっぱり〇〇系は外さないね!とか、飲んだ後は□□系でしょ!とかよく聞くけど、みんなどこで勉強してるんだろう。高校でやった?必修だった?

・『ラーメン基礎』私だけ取り損ねた可能性がある。

・ラーメン自体はよく食べるんだから、よく注意していればスープや”系”の違いが分かってくるはずなんだけど、ラーメンを食べる時は人間誰しもIQが下がるもの。旨いか旨くないか、それしか頭にない。

画像3

・ニェコ。

・久しぶりにみた。やっぱり超越的な造形をしている。こんなもの、神無くして作りえないから、神は存在(い)る。確信を持ってそう言える。

・そういう宗教まだないんですか?あったら入りたいんですけど。会費月5000円までなら出せる。

・札幌に住む利点として、ゴキブリがいないことがよくあげられるが、野良猫がいないという欠点もちゃんと言った方がいい。

スクリーンショット 2021-03-08 午後11.03.49

・終わりの時が近づいている。

2021年3月8日