臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#133 なんだ、ループものかよ 2020/11/16

こんばんは。

今日は1週間に必ず一度来る全然文字を書く気にならない日なので、撮った写真を貼り付けてそれでヨシっとします。

 

画像1

私に興味があるのか机で作業しているとフラフラと寄ってくるが、私が撫でようとするとスタコラ逃げていく。

遠くから見ているだけで良かったのに手を伸ばしたばっかりに失ってしまう。

これが恋か?

画像2

東京駅。東京オリンピックまで251日の表示にひどいデジャブを感じたので、よくよく考えてみると確かに時間が繰り返されている。ループものだ... そして、このことに気づいているのはどうやら私だけらしい。いったい我々は何回目を生きているのか。2回目かも知れないし、15498回目かもわからない。私が何かしないと世界はこのループから抜け出せない。でも、どうやって....

画像3

画像3ラーメンを食べれば大抵の問題は解決する。ループ脱出に成功したかどうかは来年になればわかるはずだ。

 

秋葉原に行ってきた。

画像4画像4

秋葉原がオタク街だった時代は終わり今はただのオフィス街になったという噂を聞いていたが全然そんなことなかった。私と同じパーカーを着て全く同じ髪型をした人間が一斉に山の手線秋葉原駅で下車し、そのまま全員駅前のラジオ会館に吸い込まれて行ったのには感動のようなものを覚えた。

「古き良き秋葉原」というと私はコスプレしたオタクたちがハレ晴レユカイ踊っていた時代(10数年前?)をイメージするけれど、もっと前の秋葉原ってどんなだったんだろう。そんなもの存在したんだろうか?私の記憶にないものを「あった」と心から思うことは難しい。

ラジ館内は前述のオタクでごった返していた。上りエレベーターには長蛇の列ができ、狭い通路ではひしめくオタクたちがフィギュアを崇高な顔で鑑賞している。入国制限ある中でこれだけの混みようだから、ここにチャイナオタクやら欧米オタクやらが追加されたらものすごい人の量だろう。だてに世界最大都市やってないな。

渋谷にも行った。

画像5

画像5自粛ムードとは?なんとか疲れとは?

世界中が前代未聞レベルで狼狽ている最中にこの国だけスーパー平常運転なのめちゃめちゃかっこいい、と思っちゃった。これは皮肉ではない。本当にそう思った。そしてその隣では「C○IVD IS LIE」の看板を掲げて叫んでいる人たちもいて非常に香ばしくて良かった。

画像6

画像6ロックダウンで耐え難きを耐えた私は、とても慈悲深いまるで仏のような顔をしているので知性などカケラほどもない魚類にもよく慕われる。あいにく私には餌を買うお金がなかったので、代わりに手持ちの憐みを細かくちぎって撒き彼らの苦を除いてやった。鯉は大きな口を開けて吸い込むように食べていた。

 

ガストに行った。

画像7

座席に備え付けられたタブレットから注文する形式になっていた。このシステム自体は自分のペースでゆっくり選べるし人と話さなくていいので大変良い。ただ、ご飯を食べている最中にも「新メニューを食べましょう!!!!」だの「ポイントカードを作りましょう!!!」だのの広告をずっと視界に映し続けているのがかなり最悪だった。ご飯ぐらいゆっくり食べさせてくれ。

隙をみせるとすぐに広告を出してくるのがこの国の伝統。

 

2020年11月16日