臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#208 apparappappa 2021/01/30

ぐあああ

友達が婚約したのでお祝いに行ったらアッパラパッパに酔っ払った。こういった日は日記なんて書かずに寝てしまいたい、と心から思う。もう2時だし。あとメガネが見つからないので、液晶から8cmくらいのとこまで顔を近づけて書いている。

でもしょうがないね。日記書かずして眠れないから。めちゃくちゃ絵がうまい人の配信を見ながら、霞んだ意識で描いていく。すごいな、絵が描ける人。同じ人間とは思えない。何考えながら描いてるんだろうな。

 

今日は朝から仕事。わりと忙しかった。2月も目前だというのに。

画像1

お昼ご飯にレトルトカレーを食べた。レトルトカレーはいつだって美味しい。ただし味噌汁とは全然合わない。インドが味噌汁を飲まないわけだ。

画像2

カレーが甘ったるかったので、これをかけてみた。”激辛になっちゃう”らしい。

結論をいえば”激辛”にはなっちゃわなかった。元のカレーがすでに中辛だったのが原因かもしれない。甘口と中辛の差って中辛と大辛の差よりも大きくて、大辛がただの中辛上位互換であるのに対し、甘口は中辛とは似ても似つかない全く別の料理だからかもしれない。

このソースは甘口カレーを中辛(ないし大辛)カレーに変化させる秘薬であって、出来上がったカレーが中辛か大辛か、はたまた激辛か、そんなことは知ったこっちゃないんだろう。

それと本当に激辛にしたら売れない、という事情もありそうだ。”辛い”と謳いつつも大多数が美味しく食べられる範囲に留めること。これこそが商業的に成功する絶対条件なのかもしれない。

画像3

場外市場を通りかかったけれど、完全に死んでいた。小樽に行った友達に聞いたが、小樽の市場も完全に沈黙しているらしい。苦しいね。

コロ助禍で北海道の産業がいかに中国からの観光客に支えられているか、よーくわかった。脆い。

画像4

ほとんど満月。31日だから当然か。

私のカメラは暗所でパフォーマンスが駄々下がりするので、これで最高の一枚。全体にボヤけていてこれはこれでいい雰囲気が出ている気もする。

 

なんか脳みそのいろいろな機能がストップしたので、今日の日記はここで終了です。3時になった。

明日7時起きなんだけどなあ。

 

2021年1月30日