臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#224 どぅわっ! 2021/02/15

どぅ〜どぅわっ!

 

スクリーンショット 2021-02-15 午後9.41.55

意味はないらしいです。

そんなことをしていても仕方がない。日記を郭嘉(かくか)。

ちなみに上の「書くか→郭嘉」を擦っているのは、私の使ってるPCの変換がシンプルに低能だから。kakukaと打つと郭嘉に自動変換される。日記を「郭嘉」なわけないだろ。三国志オタクでもそんな使い方しない。

なんかOSXの変換機能って文脈を読み取って自動で変換していく、みたいな売り込みだったような気がするけど、気のせいだったのかな。

いや、アップグレードする前はもう少しまともに動いていた。

本当にOSX Catalinaにしてから一つも良いことない。(もちろんこんな機能、どこかのボタン一つでオフにできるんだろうけど、めんどくさいじゃんね。ああ、昔はよかったな〜。)

 

 

ポッドキャストをやろうと思っている。スペイン語✖️日本語でくっちゃべるやつ。

私は高校時代、暇さえあればAmerican Hot TopicsやらRebuid.fmやらBilingual Newsやらのポッドキャストを聞いて(音楽を一つも聞かない)ちょっとおかしな子供だったから、いつか自分もやりたい と長いこと思っていた。

最近はゴルギアスについて解説しているポッドキャストを聞いている。このテーマだけで20回も放送している。ポッドキャストには変な人がいっぱいる。

ポッドキャストはこういう若干ニッチなアカデミック、言語系、テック界隈で聞いてる人多そうだけど、一般にどれくらい浸透してるのかぜんぜんわからない。(聞いてるよ!という人はファボお願いします。)

まだどんな風にやるか決まってないんだけど、スタイルは私の永遠のお気に入り、American Hot Topicsを参考にしたいと思ってる。

Calle13の話を120分するポッドキャストがあったら聴きますか?

画像3

今日は北海道の2月にあるまじき暖かさだった。2月の2週目って一年で一番寒くて、本来なら雪まつりとかをやってる時期なのに、雨ですよ。雨。

ご覧の通り、歩道がバシャバシャ。こんな中を30分歩いて車校まで行ったら、両の靴が水族館になった。

画像4

ニシンが98円と安かったので買ってきた。シーズンど真ん中。今朝小樽で揚ったらしい。

鮮度も良さげなので刺身におろして食べた。ニシンはご存知のように小骨が多いので敬遠されがちだが、骨切りをちゃんとすると骨が消えて無くなる。大名で簡単におろせるし皮も引きやすいので、見つけたらどんどん買いましょう。

スクリーンショット 2021-02-15 午後10.47.53

weblio辞書のヘビーユーザーなのだが、広告の治安が悪すぎて開くたびに憂鬱な気分になっている。まともな広告が「相場より安い葬儀」しかない。

これがあなたの言う最適化なんですか?Googleさん!!

これで人類、幸せになれたのかなぁ?

2021年2月15日