臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#206 ok. 2021/01/28

ok. 

今日は集中力がどこを探しても見つからない日ですので、超短日記にしたいと思います。

 

教習所、何日目だっけ。

集中してないのでわからなくなっちゃった。まあどうでもいいか。

2、3日中には仮免を受けることになりそうだ。相変わらずギアやらクラッチの意味がわからない。車の仕組みについての学科授業とか全くないけど、いいのか?自分が何をして、どういう原理で車が動いてるか、全然わかってないのだけど。

世界には分からないことが多すぎる。一生かけても全てを知ることをはできそうにない。

ソクラテスは言った。大切なことは知らぬことを知ることだ。しかし、ソクラテスはまた言った。全てを知りうるかどうか、それもまた知りえぬことなのだと。だからこその探究であり、ゆえの人生である。不可知論は希望に満ちている。まずはYouTubeで「クラッチ わからん ゆっくり解説」と検索すること。そこから始めなさい。それがソクラテス最後の言葉だった。

画像1

ミスドを買って帰った。

ポンデリングと

 

ポンデリングを買った。

私は好きな時にミスドへ行っていいし、同じ種類のドーナツを2個買ってもいい。3時に起きて近所を徘徊してもいいし、明日を「ちくわしか食べない日」と設定して、それを破ってカマボコを食べたりしてもいい。

時々、私はこのあまりの自由に戦慄する。決して大袈裟ではない。私は1秒後の私を選ぶ完全な自由があって、それは大いに恐ろしいことである。2ヶ月に一回ぐらいだろうか。私はそのことを思い出して立ちすくみ、体を震わせてざぁざぁと泣く。道の真ん中で。

www.youtube.com

そういう時はでかいウミウシの動画を見る。

2021年1月28日