臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#179 ガンジツ 2021/01/01

子供の頃、年が明けるってのはもっと重大なイベントだった気がする。”年が明ける”ということ、その意味の分からなさに畏怖とも言える変な高揚感があった。悲しい哉、大人になるにつれ元日も365の日々の一つに溶け込んでゆき、かつてのうわずった心は過去のものとなる。意味は分からぬまま・・・

 (今年も文がまとまらないときに3点リーダーで誤魔化す技をどんどん使っていく予定。)

画像1

標語の下に何かしらの英語を入れよう!という意思。そして選ばれた「Global Warming The Greenhouse」

Greenhouse Gas まで書いた方がいいのでは?せめて"The Greenhouse"の前にツースペース入れて欲しい。

誰もこんなところ見てないと思ったか?

私が見ている👀

画像2

札幌市交通局は「ひざおくり」とかいう知らない日本語を当然のように使ってくる。「ひざおくり」ってなんだ?創作怪談?

画像3

「一周回ってダサいのがバズるんだろ??」という魂胆が透けて見える交通局の新キャラ。あえてツッコミどころをたくさん作って話題になろうとするその姿勢...........ダメです。

いや、全然ダメじゃないしとっても良いキャラクターだと思うけど、私は性格の悪いオタクなので、そこに流行らせようとする意思が見えると、こういうイチャモンを付けたくなる。全然流行ってもらって構わない。

画像4

すすきのを歩いていたら、思いがけず寺(神社か?)を見つけたので、思いがけず初詣をしてきた。一月一日だというのに私以外誰もいない。元日に初詣を済ませたのなんて生まれて初めてだ。非常に好調なスタート。

場所柄か娼婦や水子の哀悼碑が建っている。仏像もあるが神社っぽい祠もあって寺なのか神社なのか全然分からない。これが流行りのマッシュアップってやつか?

画像5

悪い癖で、また知らないキャラクターの載った商品を買ってしまった。私はあんまりグミが好きではない。

画像6

あまりの寒さに耐えきれず、コンビニであったか〜いお茶を買って、それを手で握って暖を取ったりした。思ってたより良い体験だった。凍える両手でほうじ茶を握り締めながら しんしんと降る雪を眺めると、それはもう”冬”。心に暖かくて、そして優しい。

 

優しい気分のままジンギスカンを食べに行った。2日前にも食べた気もするが、別に連続で食べてはいけないという決まりはないので、OK。

画像7

ジンギスカンを食べた後に、なんか素敵なカフェに行ってきた。木のインテリアと照明が外の雪景色と相まって、絵画かと思った。この時期のこの時間帯を想定してデザインされたに違いない。

画像8

レアチーズケーキとブレンドコーヒー。美味しいねえ。

画像9

「お年玉です。」とコーヒー豆を無料で配っていた。気前が良すぎる。せっかくなのでコロンビア産の豆をもらってきた。

コロンビア!久しぶりだな✋!

画像10

上記のコーヒーのせいでぜっんぜん眠れないので、絵を描いた。まじでこれ私の全力です。アドバイスください。

明日朝からスキーってまじ?

 

2021年1月1日