臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#178 氷点下の外気浴と山盛りのエビチリ 2020/12/31

重ーい頭を叩き起こして朝から銭湯に行ってきた。頭だけで45キロくらいはあったんじゃないかな。そういえば頭の重さってどうやって測ったらいいんだろうな、と霞んだ意識の中で思った。「全身の体重を測った後に胴体を取り除けばいいんか。」という一つの結論にたどり着いたが、今思うとなんの解決にもなってない。

10時に到着したらすでに列ができていて、銭湯はのぼせるほど混んでいた。青森のサルの温泉みたいだったね。サウナに入ったり外気浴(氷点下)したり、露天風呂に入ったりと大いに満喫した。2時間以上入ってたんじゃないかな。図らずも歳をとった。子供の頃に連れてかれた温泉なんて早く出たくてしょうがなかったんだけど。

 そのあとはみんなで中華を食べに行った。バンバンジーと高菜炒飯と麻婆豆腐定食と青椒肉絲定食とエビチリ定食と餃子を注文した。ものすごい量が出てきてテーブルに入りきらず、皿の上に皿を積んで対応した。

画像1

美味しかったなあ。友人は麻婆豆腐定食を一人で食べ切れてなくて相変わらずの雑魚だった。

画像2

そのあとクレープを食べに行った。ジャン負けが払うということだったので200万円分くらい頼んでも良かったんだけど、年末なので慈悲深くコーヒー一杯に留めておいた。人の財布を自らの財布と思う心。これを惻隠の情と言います。

中学校時代からやってることなーんにも変わらないね、という話をした。

帰ってきたら一気に疲れがきたので昼寝した。のんびりした休日だった。

2020年12月31日

 

 

 

 

っtっっって、おいおいおい!!!!年末だろーがよ!!!2020年終わっちまうんだろーがよ!!!なんか、あるでしょ!!まとめみたいなのさ!!

 

ということで、突然ですが「2020年買って良かったもの」を始めます。ブログ書いてる人はみんなこういうのやってるんでしょ!?年末にAmazonアフィで一稼ぎ かましてるんでしょ!?やってやるよ!!!私にだってできるんだぞ!!

【まとめ】私的2020年買って良かったもの【必読】

2位 イヤフォン

画像3

【商品説明】コロンビアで7000ペソくらいで買ったノーブランドのイヤフォン。金属の突起部分をスマートフォンのイヤフォンジャックに、黒い球状の部分を耳の穴に入れると音が聞こえる。

【買って良かった理由】これがないと音楽が聞けないから。

1位 マスク

画像4

【商品説明】千葉のドラッグストアで300円くらいで買ったノーブランドのマスク。二つの穴を耳にかけると、ちょうど布部分が顔面下半分(鼻と口)を覆うようになっている。

【買って良かった理由】これがないと外に出られないから

 

以上わたくしの「2020年買って良かったもの」でした。

「普通ベスト3じゃない?」とか「普通クソ高い電化製品の紹介するんじゃない?」とか「それはただの生活必需品だろ。」などのクレームはカスタマーサービスまでお電話ください。

そういえば、私のAmazonのアフィリエイトアカウント、しばらく使ってなかったら失効していた。どうでもいいね。

あと、なんだろう。普通にまとめするか。2020年の総評。

2月までは普通にカナダで働いてたの、なんか信じられないな。別に忙しくはなかったけど仕事ぐらいしかしてなかった。寝てる時も仕事の夢を見てたし。顧客にバカみたいに怒られる夢ね。懐かしい、また見たいな。2月の最終週に仕事もやめて4年以上の付き合いだった大切な友人たちも全部置いて引っ越した。今思えば物凄い決断。そのあとは、まあご存知の通り。コロンビアで親戚も友人もなしに8ヶ月の幽閉生活した日本人はそんなにいないだろうから、話のタネにはなる。ただ、人間としては死んでいたから特に思い出すような思い出はない。この期間に私が生きていた記憶は本当にこの日記くらいだ。当分読み返すつもりはないけど。難しい状況でも頑張れる人は頑張れるし成長も進化も自己研鑽できる。だからこれは私の責任と言ってしまえば、その通りで反論の余地は微塵もない。でも正直、もう一度同じ状況におかれたとしても、同じように死んでいると思う。その点で後悔はない。(かっこいいね!)

ともすればニヒルな空白に陥りそうな精神状態の時に出会った”可能性←→不可能性”という考え方は、今年学んだ大きなことだと思う。私がカナダにとどまって仕事を続けていた未来も、コロンビアで大学入学していた未来も、そんなもの初めからないということ。何度やったって、何度やり直したって、私は日本で紅白を見ながらブログもどきを書いている。その不可能性を噛み締めて生きてゆきたい。

もっと写真を見返して振り返りたいけど、なんかもう満足しちゃった。別にいいか。来年末に2年分やれば良い。

それではみなさま良いお年を。