臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#80 コロンビアの水「アグアルディエンテ」 2020/09/23

ちょっと待ってくださいね。今写真フォルダを漁っているので。

記憶力が死んでいるので、写真を見ないと自分が今日何をしたのか思い出せないんです。

 

まあ、待っているあいだ暇でしょうから、尾崎放哉でもいかがですか?

私の好きな句をです。全て晩年の作。

叱ればすぐ泣く児だと云つて泣かせて居る

すばらしい乳房だ蚊が居る

入れものが無い両手で受ける

爪切つたゆびが十本ある

鼠にジヤガ芋をたべられて寝て居た

尾崎放哉「尾崎放哉選句集」より

はい、帰ってきました。面白い写真いっぱい見つけましたよー!

どうでした尾崎放哉?
いいでしょう?リンクから飛んで全部読んでください。

 

コロンビアでは、2020年制定の新憲法431条第1項で「スパゲッティとご飯を同じ皿に盛る自由と権利はコロンビア国民の不断の努力によつて,これを保持しなければならない。」とされている。

ということで今日は権利行使した↓

画像1

日本でこれをすると、いきなり踏み込んできた特高にしょっ引かれるからな。

安心してスパゲッティ&ライスを楽しみたいものはコロンビアへ来なさい。

 

ひっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっさしぶりに買い物へ。

画像3

9月だというのに、桜が満開の開。もう若干散り始めてる。

画像4

八重桜っぽいな。

画像5

コロンビアまできて桜吹雪を歩くことになるとは思わなかった。

なんか寂しくなった。

私が放哉だったら一句読むところだが、あいにく教養と才能がない。

コロンビアで散る桜を捕まえる
エモいのおぉ エモいのおぉ 
作:有栖川麟

素人が一句読むと下の句がおわりがち。

画像6

相変わらず魚は美味しそうじゃないな。

画像7

ご覧のようにここら一帯は粘土質の赤土。かなり肥料をまかないと農業なんてとてもできなさそうだ。

レンガを作るのには最高だけど。

画像8

カメラを触り出して1ヶ月くらいになるけど、いまだに画面に表示される数字列の意味は全くわかっていない。ただしオートで撮っていては成長しないと自らを律し、ちゃんと手動で設定する努力はしている。今日はちょうど光の感じがよくていい写真が撮れた。(いい写真だよね??いいよね??素敵だよね???ねえ!そう言ってよ!!)

画像9

コロンビアを代表するアルコール飲料「アグアルディエンテ」

サトウキビから作られる。飲みやすい口当たりの割にはアルコール度数が高いので非常に危ない。

これの小瓶とマックのポテトを交互にいけば、全ての悩み・葛藤・不安を置き去りにし、新たな世界へと飛び立てる。

もしかして:ストゼロ 

画像2

カナダにいたとき、コロンビア人の友人が「マニ!!マニ!!」と言っているのを聞いて、moneyのスペ語訛りだと思い皆んなで大爆笑したが、Maní(ピーナッツ)のことを言っていたらしい。

そんなことを思い出しながらボリボリ食べていた。ピーナッツにレモンの粉を振りかけただけ。工夫とも発明とも言えないが、それでもグラサンに腕組みする余裕が私も欲しい。

 

2020年9月24日