臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#15 今日は独立記念日ですね

 

いや〜〜〜〜終わった!!!

長いこと編集していた友達の「お誕生日おめでとう動画」完成しました!よかった!

いや〜〜〜〜読者の皆さんに一ミリも関係なくて申し訳ない。

 

 

友達のご両親から、その友達の子供時代の写真やら動画やらを大量にいただき(動画だけで15時間くらいあった。全部見た)それをちょん切ったり張り合わせたりして5分の動画にした。

あまりに没頭しすぎて、僕もそいつの成長に立ち会ってきたような錯覚を受けて、動画を観る度に「あら懐かしい..こんな時代もあったわね〜」などという謎感情に浸っている。

ニコニコ動画のフリー素材をモリモリ使ったので、どこか見覚えのあるエフェクトやトランジションが頻発するが、日本人じゃないので大丈夫なはず。

バレるんじゃねえぞ... ざわ...ざわ...

 

 

ところで、世界史選択のみなさま覚えておられるでしょうか?

今日(7月20日)はなんの日でしょう?

 

 

正解はコロンビアの独立記念日でした。

ということで朝からコロンビア料理「タマル」

f:id:yakaatvancouver:20200721132555j:plain

独立記念日の朝にはタマルを食べる、というのがコロンビアの伝統なのかは、コロンビア人のみぞ知る、といったところですが(絶対違う)大変美味しかったです。

日本人の口に合うコロンビア料理第4位入賞です。

基本的にはチマキみたいなもんですが、随所に南米味が見られます。

まず米でなくトウモロコシ粉がベースですね。

中の具材は鶏肉、じゃがいも、その他得体の知れない野菜。

それをプラタノの皮で包んで蒸し焼きにします。

このプラタノが独特の風味を引き出し、「ああ俺南米にいるんだなぁ」という実感を与えます。

左上に少し見えているのはコロンビア名産「コーヒー」ですが、皆さんご存知でしょうか?

基本的には日本のお茶と同じですが、随所に南米味が見られます。

まず、お茶の葉っぱではく、木になる種子を焙煎するんですね。

そしてそいつを粉々に砕き、温かいお湯で抽出すると黒色の液体が得られます。

これをグイッと飲むんですね。すると目がぱちっと開き、脳みそがバカッと起き、意識がパリッと冴え、ストレスが減り、成績が上がり、体重が減り、みんなやってるから大丈夫だよ。

まあ、ということでこの黒い液体も美味い。

 

僕はカナダで1年ほどバリスタとして働いていたのだが、残念ながらいまだにコーヒーを、「苦くて上手い黒い液体」という風にしか認識できない。

原因は違いを感じられないバカ舌か、違いを処理できないバカ脳か。

特に分かるようになるための努力はしていないので、このままコーヒー音痴のまま死ぬんだろうな。

今は感想を求められた時には

「やっぱり深みとキレのバランスがすばらしいですね〜。美味しすぎてエチオピアにいるのかと思いましたよ!ハハハハハハハハハっ


え? いやあの、エチオピアです。あのエチオピア、アフリカの.. いやそのエチオピアが原産地だっていうのを、はい、あの、なんでもないです。はい。美味しいです。ありがとうございます。」

という持ちネタをやることでやり過ごしてる。

 

スターバックスにいくと、どの豆がいいかとか、どの焙煎方法がいいかとか聞かれるが、あれ分かって答えてる客がどれくらいいるんだろう。

僕の耳にはスタバ店員のマウント取りにしか聞こえない。

f:id:yakaatvancouver:20200721135912j:plain

国旗掲揚

2020年7月20日 涼しくなった