臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#23 最近食べたもの 2020/07/28

今日はちょっとオンライン用事があるので(ここ半年で初めて言ったセリフ)写真をいっぱい貼り付けて、それでヨシっ としたいと思います。

 

タマル

画像1

うちの家族は今月の頭あたりから、特殊な入手ルートを確保したようで、ちょくちょく食卓にあがるようになった。先日の日記では「チマキのようだ」と書いたが、あれは間違いだ。「肉じゃがのようだ」に訂正させてください。食べれば食べるほど、これは煮物であることがわかる。

アレパ

画像2

朝ごはんは基本的に卵をアレパで挟んだものを食べている。とっても美味しいが、僕はトウモロコシ粉があまり好きではないという南米在住にあるまじき属性を持っているので、週末に食べるくらいがちょうどいい。ちなみに犬はいつも、この”目”を5分くらいして僕に罪悪感を植え付け、それでも貰えなければ、普通に吠えたり引っ掻いたり実力行使してくる。

サンコチョ

画像3

とにかく でけー具がいっぱい入ったスープ。写真には見えていないが、下の方にでっかいトウモロコシとユカ、プラタノなどが沈んでいる。具沢山なのでこれだけでお腹いっぱいになるが、我が家ではこれにコメやら野菜やらプラタノやらがサイドにつく。もうこれ以上クエン酸ナトリウム... 

アヒアコ

画像4

正直僕にはサンコチョとの違いがよくわかっていない。一個前のスープを「今日はアヒアコよ。」と出されればゼロ・ダウトで信じるだろう。何が違うんだろう。ちっちゃくなった鶏肉が入っていることかな?まあとにかく前述の通り具沢山なので、もうこれ以上クエチアピン...

謎デザート

画像5

「謎」なのは名前だけで、バカ舌のわたくしも流石に白いのがココナッツ、赤いのは.... 何か謎ベリーのソースだということはわかる。美味しい。アメリカ大陸のスイーツは甘くなりすぎる傾向があるので、こういう酸っぱい系スイーツは積極的に応援していきたい。

Tシャツ

画像6
先日紹介し忘れたが、友達の誕生日にあたってTシャツを作った。ちなみにこのシャツを着てZoom誕生日会に出席したが、もちろん誰も「冷奴」が読めず大スベりした。そしてなんなら今も結構スベってる。イテテテ

 

以上

2020年7月28日