臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#81 城を築く 2020/09/24

*上り回線が死んでるので写真アップできませんでした。また明日にでもきてもらえば復活してると思います。
*解決しました。

 



今日は1日中柵を作っていました。

外の空気を吸い、暑いだの寒いだの文句を言いながら作業できるのは幸せなことですね。

画像9

私は標高2000mくらいにいるが平地よりも紫外線がだいぶ強いらしく、顔が日焼けでボロボロになった。(比喩でなく文字通りの意味)

特に鼻とか酷くて、焼けて爛れた皮膚のしたから新しい鼻が生まれそうなくらい。

ツバのおっきいいい帽子を買うべき。

さらに私は軟弱フニャフニャ野郎なので、ショベルを握って1時間で手のひらにマメができ、30分後に盛大に潰れた。

今もいて〜いて〜と文句を言いながらキーボードを叩いてる。

まあこれも嬉しい悲鳴というやつですが。

画像1

昨日は杭を地面に打ち込むところまでは済んでいた。

地面に穴を掘って杭を入れ、土を被せるだけだが、その上からしっかり突き固めることでびくともしないくらい安定する。

こういう基礎的な土木知識は勉強しておいて損はない。

いつ幕府に築城を命じられるかわからないから。

ということで今日はワイヤー張り作業

 

端の杭にはより大きな力がかかるので斜めに支える補助杭を打ってやると良い。これで全力でワイヤーを引っ張っても倒れない。

ちなみに木は私が裏山から両肩をすり減らしながら担いできた。

画像3

3時ごろにコーヒーとエンパナーダの差し入れが出た時には、あまりにもコロンビアすぎて気を失いそうになった。

ここのフィンカは私がイメージしていたコロンビアを120点で再現してくれる。

画像4

本当に丸一日かかって、完成したのは日が落ちてから。

画像5

なかなか素敵な出来栄えでは??

まあ私は前述の通り薄弱コンニャク坊主なので大して使い物にはならなかったが、参加したことに意義がある。そうだよね??

画像6

草むらで死んだ刀(ノコギリ?)を見つけたので、研ぎ直して高値で売り飛ばしたいと思う。砥石はないが、石ならいっぱ転がっているので同じようなもんだ。

画像7

近所の商店。犬の餌は犬の目線の高さに並べられている。ドッグフレンドリーだね。

最高の広告を見つけた。

画像8

バナー広告にあるまじき文字量の割に伝わってくる情報がゼロで面白い。

結局「100万」はなんなんだ?100万円くれるのか?

「天宙平和連合」所属になりたい気はする。名刺交換でこの文字群見せれば完全に商談相手の意表をつける。意表をつければ勝ったも同然だ。

商談に勝つというのがどういう意味かわからないが。

 

短いけど今日はヘトヘトに疲れたのでこれぐらいにしとこう。

 

2020年9月24日