臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#34 「やったか??????」 2020/08/08

だーれも指摘してくれませんでしたが、昨日は金曜日であったのにも関わらずチチャロンが食卓に並びませんでした。

というのも、木曜日の定例家族会議で「チチャロンは脂肪分が多すぎで、隔離生活中の健康維持に害を及ぼしている」との提案が母からありました。僕と父と犬で全力で抗議したのですが力及ばず。当面のチチャロン禁止令が可決されてしまいました。

 

苦しい。

 

・昨日の夜(今日の朝)は寝つきが悪くて、しかも悪夢を見て4時過ぎに起きちゃった。

不快な夢を見るたびに、8歳くらいの時に見た悪夢を思い出す。夢なんて起きて数十分もすれば大抵忘れてしまうものだけど、その夢は今でも鮮明に思い出せる。もしかしたら夢じゃなくて実際の記憶なのではと思ったりもする。

 

お婆ちゃんの家でアイスコーヒーを運ぶおもちゃの電車にひき殺される夢だ。

 

...夢..だよな..

 

..もしかしたら..僕はあの時..一度死んだのかもしれない.... 

f:id:yakaatvancouver:20200809112651j:plain

「遠い目」で検索したら出てくるフリー素材猿

 

実際のところ、それが夢であろうと本当の過去であろうと、あまり変わりはない。確かめようはないし、過去の記憶なんて実態のない夢見たいなものだから。

 

それともう一つ。寝るのって集中力のいる作業だよなって話をしたい。

 

「足先が冷て〜なあ」とか「なんか枕の感じがしっくりこねーなあ」とか体にかかる細かい刺激を無視し、「自分って存在するのかなあ」とか「フレンチトーストの別名がジャーマントーストなの納得いかねえよなあ」とか「グランドピアノってハイエースで運べるんかな?」とか余計なことを考えないようにし、外から聞こえてくるバイクの排気音にも、赤ちゃんの泣き声にも反応せず、1日に玄米4合と、味噌と少しの野菜を食べ、それを意識でコントロールする必要がなくなるまで延々と続ける作業!!

 

そしてもちろんその時がくる保証なんてないのだ!!

 

朝の方が "Buenos Diaaaaaas!!!!!!"と先にやってくるかもしれない。

画像3

・ひっさしぶりにちっちゃいアボカド(Hass)を食べた。やっぱり小さいやつの方が味が濃い気がするが、バイアスかかってるかも。そしてご覧のようにコロンビアでは香りのいい草がご飯に混入していることが多くある。この草を食べるべきか、残すべきか、未だ結論は出ていない。

画像2

エンパナーダ
今日のエンパナーダは牛ひき肉とジャガイモ feat.カレー風味だった。相変わらず美味しい。永遠に食べられる。これこそカロリー高いので禁止されるべきなんじゃ、と思うが。

 

僕の映画で好きなシーン

ゴジラ1-down1

「やったか????」

でやれてたこと未だかつて一度もない。

 

2020年8月8日