臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#170 モブ顔観衆 2020/12/23

朝起きて、仕事をして、帰ってきた。

以上。今日の日記でした。

 

 

いや、まじで。ルーティンが出来上がってしまうと、本当に毎日同じような日々なので、フレッシュなこともエキサイティングなことも日記に書くようなことも起こらない。こうやって歳をとり、気づくと白骨になって巨大な石の下敷きになっている。メメント・モリ、ムハメド・アリ、手袋を買いに。

ということで、以下はあまり日記っぽくない雑記。

・知らないうちに今年の漢字が発表されていて、当然のように「密」が選ばれていた。あまりにも話題になってなかったので、今年は取りやめたのかと思った。清水寺も来年からは広告代理店に頼んで「ネットバズの狙える今年の漢字」を選んでもらおう。(雑記だから適当なことを言っても良いと思っている。)

・M-1グランプリの動画が公式で全部YouTubeに上がっていたので、それを見た。(というか今、現在進行で見てる。)全組めちゃめちゃ面白い。なんでテレビで見たときは全然笑えなかったんだろか。音がちっさくてよく聞こえてなかったのかもしれない。耳が遠くてテレビの音が聞こえてないのに「ったく、最近の漫才はおもろくないなあ!!」とか文句言ってる老人、やばくないですか。

私です。

助けてくれ。

youtu.be

オズワルド、すごくおもしろい。最初のツッコミ「なんか始まってました?」とかかなりお客さんを信頼してないとできないツッコミじゃない?これが大スベリしたらどうするんだろうか。おっそろしい商売やで、ホンマ...

youtu.be

・メキシコのランチェーラ音楽を初音ミクが歌っている。なんで??

メキシコのオタクはこういう音楽をパーティーで流して、場をシラけさせたりしてるんだろうな。芳しくて非常に良い。そういうのを見たい。そういうビデオないですかね?親戚の集まりでオタク趣味を晒されて怪訝な顔をされてるメキシコオタクの切り抜き集とか。国が定める共感性羞恥の摂取量を軽く超えていくと思うのでR指定は免れないだろう。

私はこういう(情報としての)ノイズが多い音楽を爆音で聴きながらうどんを茹でる。するとうどんがうまくなる。これは本当。罵声を浴びせられた林檎が腐ったり、クラッシックを聴いたワインがうまくなるのと同じ原理らしい。

・今日見た夢。私は何かのライブ会場にいてそれをステージ上から見ている。突然ステージ上のバンドメンバーが私を持ち上げて観衆の中へ投げ入れる。私は熱狂した観衆の頭上を運ばれてゆく。なんで私は赤の他人のライブでこんなことをしているんだ、と申し訳なくなって「すみません!!!すぐ、すぐ降りますから!!本当にごめんなさい!!」と謝り続けた。観衆の顔が全員漫画のモブ顔だったのをはっきり覚えている。3頭身くらいで全身真っ白。顔に漢字で「観衆」と書いてあった。夢を実写以外で見たの初めてだ。皆さんはどうですか?

・引き続きメトロ2033を読んでいる。物凄いスピードで読んでいる。プロットとしては(今のところ)あまり新しい感じはないんだけど、それぞれのキャラクターの内面的な造形が丁寧にされていて、どんどん掘っていけそう。なんか読書の楽しさを久しぶりに思い出した。

 

2020年12月23日