臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#43 質問コーナー 2020/08/17

 f:id:yakaatvancouver:20200818115044p:plain

 

Q. どうして今日は対談形式なんですか?読者から質問でも来たんですか?

A. いや、一通も来ません。でも今日は本当に書くことがないので、こういうのでごまかそうと思って。

Q. なるほど、限界日記ですね。

A. メンタルに響くので言葉を選んでください。

Q. それでは始めます。今日は何時に起きましたか?

A. 9時過ぎです。昨夜は11時に就寝したので、たっぷり10時間寝ました。

Q. 早起きしてる世間に対して申し訳ないという気持ちはないんですか?

A. ありません。”早起きするやつはバカ”なので。

Q. そのタイトルで新書書こうとしてます?

A. なんでわかったんですか??

Q. 売れないと思いますよ。えー日中は何をしましたか?

A. 月曜日ですので、部屋のお掃除とお洗濯をいたしました。

Q. それは成人の義務だと思いますが。それだけで何か成し遂げたような気持ちになっているんじゃないですか?

A. はい。向こう1週間、雨戸を蹴破って外へ飛び出し叫びながら近所を走り回らない程度には誇らしく思っています。

Q. なるほど、そのあとは何をしましたか?

A. そのあとドラえもんを見ました。面白かったです。

Q. やっぱり成人以下でしたね。最近映画や本やらオタクっぽい話ばっかりしてますが、他にすることないんですか?

A. 文化的活動といってください。

Q. しかも働いてないって、これっていわゆるニートってやつなんじゃないですか?

A. え?...いやでも仕事探し中なんで。。

Q. それニートの人全員が言うセリフですね。しかも先週の英会話教師のバイト面接すっぽかしたそうですね?どうしちゃったんですか?

A. むしゃくしゃしてたので。

Q. 人を殺めたみたいなこと言わないでください。

A. いや、あのネット回線が遅くて、それでちょっとできなかったていう..

Q. 言い訳ですよね?

A. は???言い訳して何が悪いんですか???

Q. 限界ニートみたいなキレ方しますね。

A. 言葉を選んでください。あと、ニートは全員限界でしょ。

Q. 失礼しました。質問を変えましょう。スペイン語少しは上手になったんですか?

A. まあ毎日使っているので。今日はSíを5回、Noを2回、Graciasを4回使いました。

Q. なるほど、全く喋れないと。ダサいですね。ところで、この頃日記で変な絵を書いたりしてますが、我々は一体何を見せられているんでしょうか?

A. アンデスより高くそびえる自己顕示欲です。

Q. どおりでクソ寒いと思いました。

A. はっきり言わないでください。今日は弱ってるので...

Q. 働いてないくせに月曜日に憂鬱になるの、ニートあるあるですよね。

A. 失礼なインタビュアーだな..

Q. それでは、明日の予定を教えてください。

A. 本を読もうと思います。Kindleがセール中なので。あと森見登美彦さんという天才を発掘してしまったので。

Q. 森見さんはもう20年も売れっ子作家をやってらっしゃるんですが、オタクのくせに読んだことなかったんですか?

A. 別にオタクを自称したことはありません。しかもオタクというのはそもそもアニメとかゲームとかの熱烈な愛好者のことをいうのであって私のような人間は単に人より少しだけ本が好きであるという性質を有しているだけでありましてこれをオタクと呼ぶかどうかはちょっと議論の余地があるとおもいませんかしかもだいたい

Q. 早口やめてください。

A. ... もういいですか?早く寝たいので。

Q. 睡眠ルーティンだけはしっかり守ってるんですね。

A. そうです。褒めてください。

Q. えらい!すごい!かっこいい!イケてる!自律してる!いっちょまえ!責任感ある!さすが成人!ロングスリーパー!アインシュタイン!寝るだけで偉そうにすんな!無責任!睡眠に値すると思うな!夜に謝れ!!

A. ⊂⌒っ*-ω-)っZzz…スピーーークカーーー

 

2020年8月17日