臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#30 シン・ゴジラと皆さんの「人に言わない嫌なこと」その2 2020/08/04


最近若い人の間で話題の「シン・ゴジラ」っていうのカナ?

営業の合間に時間ができたので新宿の映画館?っていうのカナ?

なんかお金を払えば大きなスクリーンで映画が観られる施設で観てきたヨ

 

英語字幕で見たら

画像1

情報量が

画像2

爆発💥していた。

 

この情報爆発画面が来る度に 脳みそのCPU割り当てにバグが起こり、一切の思考がフリーズする。なので内容はあまり覚えていないですね。

 

唯一覚えているのは、石原さとみが英語喋る度に

 

うぎゃあああああああぁggggggggghhhhhh

誰か〜俺を殺してくれーーーはあ、はぁ....

となっていたこと。

 

 

これまさに

あなたの「人に言わない嫌なこと」とその理由を教えてください:

Japanese accent : 自分のも他の人のも聞いてて、ほんとめちゃくちゃ嫌。しょうがないけど嫌。 無駄にストレート(アクセントがない)、カタカナ語混じる(最近までsand っていう動詞あると思ってた。例 can you sand cheese and lettuce for my sandwich ?)、 Rと Lとか一緒、V とBも一緒、 汚い、トイレに流したいけど流せない、バンクーバーに無駄にいる、、、etc 

Miss you Yakaさん

ではないか?

 

これ本当に英語の上手下手は関係ないんですよね。石原さとみも英語すごく上手だけど、だからどうというわけではない。

日本人が英語喋ってる、というのがいわゆる共感性羞恥ってやつを引き起こして、画面の前で悶絶するはめになる。

 

どうしてだろう。

 

なんか話してる人の思考回路がわかっちゃう気がするんだよね。「あー今こういうこと言おうとしたんだろーな」とか「あーその単語発音しづらいよね〜」みたいな。だから僕はYouTubeとかで日本人が英語喋ってるビデオは1秒以上観られない。

 

ちなみに僕はアクセントだけじゃなくて、活字でも恥ずかしくなります。ネットの日本人の英語コメントも、薄目で素早くスクロールして見ないようにしてる。具合悪くなるので。

 

だからこれは日本人だけが日本語アクセントに嫌悪感を抱いている、というより母国語を共有する人が感じる共感性みたいなものだと思う。

 

すごく混み合ってる状況下での1階から3階へかかるような長いエスカレーターの片側が空いていること。効率が下がるから。

中西博さん

今まで公表していませんでしたが、僕は「エスカレータ両側立ち推進会」のいわゆる過激派と呼ばれる人間です。目標達成のためには実力行使も辞さない、そういう覚悟でやらせてもらってます。

ですからこういう投稿には助けられますね。

 

さらに欲を出せば、僕と一緒に実行していただきたい。

 

ラッシュアワーの地下鉄駅で1人反対側に立って、何百と向けられる白い目に耐える。わざと後ろからぶつかってくる爺さんにも毅然とした態度で立ち向かう。

 

結局歴史を変えるのは政策でもネット上の意見でもなく、行動なのですから!!!!

立ち上がれ!!!同志よ!!!

 

まあ僕もたまに急いでる時は片側を駆け上がりますがね。もちろん反対側に立って調子コイてる効率厨がいたら、ブチブチにブチギレます。

こっちは急いでんだよ。ったく

 

SNSや某動画サイトのコメント欄で断片的にしか見ていないにも関わらず面白いだのつまらないだのお笑いを語る評論家。理由は面白くないから。そもそも最近SNSでスポーツや芸能など今まで遥か遠くに位置していたものとの距離が近くなった弊害で色々語りたがる輩が増えた気がします。プロじゃないんだから黙っておけタコって思ってしまいますね🐙
問題児のイズミさん

タコ🐙っていいですね。

 

人と違うことを斜めから言ってウケてやろうというという欲はこれ、「マズローの5大欲求」にも数えられるほど根源的なものですから、しょうがないような気もします。

 

みんなうまいこと言ってやりたいでしょ!逆張りしたいでしょ!!

 

ご存知の通り僕もその欲求の塊です。だからこれは減ることはないと思う。意見を言える場が増えれば増えるほど、こういう語りを目にすることは多くなる。

 

そしてこれは各個人で対策するしかない。自己防衛、国なんか当てにしちゃだめよ。うん。

 

僕は動画とかのコメント欄を見て平和な気持ちになったことが無いので、なるべく見ないようにしてます。(特に好きな動画のコメント欄とかね)

YouTubeのコメント欄には新たな学びとか発見とか一切ないので。

 

2020年8月4日