臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

パリまとめ

あ、やかたもうブログ書くのやめたんだ。本当に三日坊主だったなぁ、と思っているそこのあなた。

あまい!あまいねぇ~。パリ名物ヌテラバナナクレープくらいあまい!

僕はそんじょそこらの3流ブロガーとはわけが違うので、これから1週間以上放置していた日記を何事もなかったかのように書いていきたいと思いまーす。

ということで

みんな忘れてるかもしれないけど、僕は今 帰りの飛行機の中 フランスはパリにいるよ

 

f:id:yakaatvancouver:20180825091156j:plain

google photosの機能で勝手に青くなる空と白くなる雲


みんなどうせパリとか行ったことないだろうし、どこの旅情報サイトにも書いてないから一応言っておくけど、パリは治安悪いのね。

観光地、特にセーヌ川周辺を歩くと

キーホルダー買え買え言ってくる、ワンユーロお兄さん

ちょっと小指貸してみろよとか言ってくるミサンガ詐欺おじさん

日本人なら30ユーロはよこせって言ってくる、絶対寄付しろお姉さん

エリア内ならどんどんシュート打ってけよ!!と絶叫する、勝負しろおばさん

などなどの強烈なキャラクターのおかげで歩くだけで気が尽きてしまう。

f:id:yakaatvancouver:20180825091314j:plain

庶民派バックパッカーにもお求めやすいバゲット

f:id:yakaatvancouver:20180825091309j:plain

「俺の方がうまく作れる」といきがるクレープ屋バイト店員(20歳男性)


でも、旅行行く前から友達に、あんまり期待しないようにとの忠告を受けていたので、期待値の調節がうまくいって、全体としてはパリ良かったなあ。

 

「グンマーは3日で慣れ、パリは3日で飽きる」

の言葉通り、彫刻、噴水、でっかい建物、とパリ初日なら3桁くらい写真撮ってた名所でも、最終日には華麗に歩きながら、「あ、なんかある!」と適当なコメントをしながらスルーするというスキルを身につけてしまった。

(よく考えると、このことわざ群馬(*1)に大変失礼では?)

f:id:yakaatvancouver:20180825092032j:plain

根性がひねくれているので、モナリザではなく「モナリザに群がる群衆」を撮る筆者


M田センパイ(*2)と2年ぶりの再会

パリ初日のM田センパイとエッフェル塔の真下で2年以上ぶりに再会。たまにスカイプしてたせいで、特に書き残すような感動もなく真昼間からビールを飲みに行く。

このセンパイ、華の都パリに来るために週3の飲み会は捨てて来たという。僕も週3の飲み会は投棄しまくってるので宮古島でも都城でもいいから連れてってもらいたいものだ。

そのあとはエッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通りという教科書通りの観光を無事完遂。

f:id:yakaatvancouver:20180825092314j:plain

「太陽に近づきたくない」との理由で上には登らず


パリ最終日にはもう一度、パリジャンM田センパイと最後の晩餐@ベトナムレストラン

パリ名物のサイゴンビール、フォー、春巻きなどなどに舌鼓を打ちながら、母国の現況を憂ひ(東京クソ暑いらしいぞ、など)、此の世を厭った(いや、パリも十分暑いやろ!など)。

f:id:yakaatvancouver:20180825092531j:plain

ヌテラクレープの13倍くらいは美味しい


意識の高い僕は「フランス語と英語を自在に操り、成績はもちろん学年トップ、A+以外の成績は落第と思え。フランスの国家奨学生となり、日仏をつなぐ架け橋とならんことを。」などと熱弁を振るったが、当の本人には特に響いた様子もなく、「セルビア人の彼女作りてーなぁ~」などと気の抜けたことをぬかしていた。

M田センパイがフランス語でビールのおかわりを注文できることを確認し、近い将来の再開を願いつつ帰途に着いたのであった。

(だんだん文体が硬くなっていく癖直したいでござる。)

f:id:yakaatvancouver:20180825092819j:plain

パリと言えばサイゴンビール

 

パリのホステルでは「パリに知り合いいないからtinderで女の子見つけよ~」とか言ってるウェイウェイ韓国人大学生Hくんと、WHO世界保健機構で働くエリート中国人おっさんLさんと仲良くなった。Lさんは次の日の朝食に僕にテイクアウトした中華を分けてくれた。ありがとう。

ちなみに、このおっさんが風呂上がりにビール一気飲みしてたんで、僕とHくんで「WHOのいうところによるとアルコールは精神神経疾患や心血管疾患、肝硬変等々の危険因子であり~ー」と忠告したら、「ハハハ、ぶるしぃっとぉ」との公式見解を示されましたのでここに報告しておきます。

f:id:yakaatvancouver:20180825093217j:plain

まるで現地民かのようにオペラ座を解説するパリ在住3日目のセンパイ



1 読者の中に群馬出身の方、群馬に特別な思いを抱いていらっしゃる方がいましたら、ご一報願います。すぐに菓子折り持参で失礼をお詫びいたしに参ります。

2 同い年ですが私が畏敬する方ですのでここでは先輩と表記しております。