臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#146 まがれい 2020/11/29

こんばんは。今日もお疲れさまです。

昨日2回も日記を書いたので、そのショックを引きずってます。そもそもPC落ちたからってデータが飛ぶの、どういう仕様?2020年だぞ?令和だぞ?無人機が爆撃してんだぞ?ロケットが逆噴射して帰ってくるんだぞ?オートセーブ機能くらいデフォルトでつけてくれや〜

ふぅ〜〜。切り替えます。切り替え、大事よ。元気出して行こう。

......

 

今日はね〜スーパーに行ったらすっごい大きなカレイの切り身が売ってたので、それを買ってきて煮付けにしたわ。お゛い゛し゛か゛っ゛た゛わ゛よ゛〜〜〜

f:id:yakaatvancouver:20201130005038j:plain

フリー素材

マガレイを買ったんだけど、はち切れるほど卵が入ってるのに身も美味しいって、あれどう言う原理?相対性理論だっけ?質量保存の法則だっけ?なんかそう言う類の重要な法則をぶっ壊している気がする。一匹の魚が体内に保持していい旨味の上限リミットを遵守して欲しい。鮭とかは卵があると身の方はちゃんと不味くなるんだけどな。

それとカレイの煮付けはな、とにかく煮すぎないことが大切なんじゃ。煮付け一筋50年のわしが言うんだから間違いないぞ。もうちょっと煮込みたい、あと少しだけ火を入れたい、そういった邪念を押し殺して早めに火を止める勇気、これが必要なんじゃな。そうするとパサパサしない、しっとりした綺麗なカレイの白身が味わえるぞい。「煮付けは煮てても煮すぎるな!」うん。これじゃな。わし、このキャッチフレーズでひとバズりさせてもらうわ。地方局の夕方10分の料理枠ぐらいもらえるじゃろ。まああとは生姜じゃな。生姜はあるだけぶち込めば良い。レシピに1片と書いてあるなら、5片。5片と書いてあるなら50片。それぐらいの気持ちで入れて良いぞ。それじゃ、次回もポケモン、ゲットじゃぞ!

 

あとは何したかな。

kindleのデバイスが欲しくてメルカリを漁った。私はまだメルカリで物を買ったことがないんだけど、どうやらメルカリには”メルカリ仕草”と呼ばれる不文律があってそれを守れないとおぞましいレビューをつけられ一生取引できない体にされてしまうらしい。怖い。普通にAmazonで新品を買おうかな。

明日(今日)は30日。11月ももう終わり。2020年、終わるね。

 

2020年11月29日