臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#129 それまでだワン!2020/11/12

昨日漬けた鯵を食べた。美味しかった。やっぱり魚は捌きたてよりも、すこーし寝かせた方が美味しくなる。

魚たちよ、よく眠れ。

 

画像1

「町ぐるみ」のあとはネガティブな事が続く(「町ぐるみの嫌がらせ」「町ぐるみの犯罪」「町ぐるみのコカイン栽培」)、という固定観念があったので、これを見た時びっくりして写真をとった。

でもよく考えれば、「町ぐるみ」の後は何がきても良いんだ。

「町ぐるみの子育て」「町ぐるみの豆乳鍋」「町ぐるみの臨死体験」

画像2

ちっちゃい足跡と「とまれ」の文字がかわいい。

周りに誰もいなかったので、白い足跡にそっと自分の足を乗せて、そのちっちゃさをよく味わったりした。ちっちゃかったな〜。


画像3

「汚」

これしかない、というフォント。芸術的だ。

画像4

「塗魂(とーこん)ペイン夕ーズ」
魂で未来(あす)を塗る施工店集団

こういうくそ恥ずかしい名前は会議には出ても、「いや、面白いけど、まあ流石にね〜」みたいになんとなく回避されるんだけど、これは珍しく通っちゃったパターン。

うまいこと言ったぜ、と思ってもよくよく考えると、すげーイタイ名前だったりするから、会社の名前はよ〜く時間をかけて考えた方がいい。

画像5

これは...ね。いわゆる名前でウケようとしている高級食パン屋ですよ。もう、みんなお腹いっぱいじゃない?ダルい名前のパン屋さん。

こういう系列の食パン屋って地域に愛されよう、とか、長く商売をしようっていう気が全くないよね。とりあえず名前でウケて、ネットでバズって、数ヶ月〜数年で金を回収、勝ち逃げ撤退、みたいなビジネスモデルなんじゃないだろうか。気に食わないぜ。(全部推測で喋っている。)

画像6

好奇心レベルが小学校3年から変わってないので、こういう小道を見つけるとどんどん入る。どんどん登る。

そして登った先が普通に民家だったりして慌てて下る。

今回もバッチリ民家で、しかもこの階段も私有地だったようで住居侵入罪で逮捕された。今日は千葉刑務所内拘置区からこの日記を更新している。誰かーー。身元引き受け人になってくれーー。それか雑誌の差し入れでもしてくれーー

(注意:袋とじのホッチキスは禁止されているのでちゃんと紙紐に変えておくこと。)

画像7

得の字とエクスクラメーションマークが共通の部位(・点)を持つことに気づいた天才が、この訳わからん看板を作ったんだろう。

意味がなくない?

得と感嘆符を合体させる意味がさ、ないじゃん。

この世は思いついたらなんでもやって良いわけではないんだよ。何事にもそれなりの妥当性みたいなのが必要だと私は思う。

まあ私は何も思いついてすらいないので、負け犬の遠吠えだと言われてしまえば、それまでだワン。何も言えないワン。

 

画像8

千葉で一緒に住んでいるいとこが絵を(とっても上手に)描くので、私も影響されて突然の模写をした。なんの漫画か分かるかな?

見れば見るほど変なところが目立って、持ってるペンをこめかみに突き立てたくなる。死ぬほど模写してたらいつかうまくなるって言われたけど、ホントだろうか?努力せずにうまくなる方法、あるんじゃないの??

絵が上手い人は、うまくなるコツを聞かれたときに「努力しろ」しか言わないから困る。そりゃ努力すりゃうまくなるだろうよ。私たちは努力できないから聞いてるんだよ、努力せずに魔法のようにうまくなる方法を。

 

2020年11月12日