臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#301 コンディション調整のゴルデンウィック 2021/05/03

昨日のは逆噴射さんの文体模写もどき。序盤こそ真似しようとする気持ちが多少見えたものの、後半は疲れからかいつもの私に戻ってしまった。

そもそも文体模写できるほど読み込んでないというのもある。読めよ。

文章が上手くなるためには上手な文章を真似するしかない、という信念のもと定期的にやっていきたい。癖が強くておもしろい作家/ブロガー/ライターがいたら教えて欲しいな。まねたいから。

 

"学ぶ"は"真似る"から来ています、という語源雑学。ちゃんと調べたことはないけど私の中では嘘だと結論づけられている。絶対嘘でしょ。嘘に決まってる。いかにも嘘って感じの温度感だもん。

調べてみよう。

これで本当だったら腹を割ります。

スクリーンショット 2021-05-04 午前1.35.38

 

・・・

調べたところ、『そういう説もあるが、本当はよくわかっていない』らしい。

全くの嘘ってわけでもなさそうだが、入社式のスピーチで使うには出典が弱すぎる。

引き分けってとこか。腹は半分だけ切っておこう。そのうち繋がるでしょ。

 

昨日の日記は肉を買いに行くところでレシピが終わったので、一応続きを書いておく。

水、砂糖、醤油、コンソメスープの素を火にかけてあっためる。そこへ肉と玉ねぎ投入。ご飯にのせて完成。

以上です。

3行で終わることを1500文字かけて説明した。

10万字かけて「愛」の一文字を伝える小説もあるからいいか。

スクリーンショット 2021-05-04 午前1.54.38

ゴールデンウィークも折り返し。皆様いかがお過ごしですか。

私は全くいつも通り、なんならいつもよりちょっと忙しい金色週を送っています。なんだかなーーという気分。雨のせいかも。ここのところずっと天気が悪くて、冷たい雨が降ったり止んだりを繰り返している。

今日はちょっと時間があったので40分くらいドライブして洋菓子を買いに行った。札幌市のはずれにある美味しいパティスリ。降りしきる雨の中冷たいタイヤを滑らせながら到達したが生憎、駐車場は満車、店舗も満員。店の外まで行列ができていた。

んーーと少し考えて、撤退することにした。これが7月の陽気な日曜日だったら並んで見たかもしれないけど、この雨だし、私のコンディションも良くないし。やむなし。モンブランは逃げないからまた来よう。

ドライブは楽しかった。雨の、しかも夜間の運転は視界がなくなるので緊張感がマシマシ。F1ドライバーもこのぐらいの集中力で運転してるのかな。

200万都市札幌も上の方へ行くとだいぶ開けていて真っ直ぐな一本道があったりする。もちろん一般道なんで50km/h規制なんだけど、みんな90は出してる。100台くらいまとめて捕まったらそれはそれで イベントみたいで楽しいな、と思った。

2021年5月3日