臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

イワシとカリブとビザと

まさかこんなことになるとは夢にも思わなかった。

f:id:yakaatvancouver:20200121170115j:plain

犬の写真がPVを伸ばすのはアインシュタインも相対性宇宙論の中で証明している

 

あれは2019年の1月、日本から持って帰った大量の餅とサバ缶(税関申告済み)に埋もれながら絵に描いたようなニートをかましていた僕は郵便配達のバイクの排気音を聞き逃さなかった。配達のおっちゃんが灰色の封筒をポストに放り投げたその瞬間、僕は部屋のドアを蹴り倒し階下へ向かっていた。部屋から玄関まで12段の階段。僕はそれをまるで一段しかないかのように駆け下りた。封筒は冷え切った黒い大理石に触れる前に、ダイブした僕の右手にすい込まれた。僕が大学卒業証明書を受け取ったのが午後2時を少し回ったところ。3時にはすでに就労ビザ申し込みを終え、日本土産のイワシ缶を開けていた。

 

この点を僕自身はかなり高く評価している。小さな時からなんでも後回しにする癖が僕にはあった。一輪車習得を誓って12年。納豆嫌いを克服すると宣言してはや10年。明日やる、明日やる、そう言い続けてもう人生もそろそろ折り返し(ジャネーの法則)である。今回こそはこんな惨めなざまを繰り返すわけにはいかなかった。やることはやる。そう高校でも習った。

清々(きよきよ)しかった。空はこんなにも青かったのかと思った。幻想が作り上げた重荷をフレイザー川に流し僕は部屋を出た。そして仕事を探し始めた。

『昨年大学を卒業しました。就労ビザは3年ぶんあります!』

自信に溢れていた。

2月の頭には働き始め、少しした頃にはビザのことなどとっくに忘れてしまっていた。

 

そうあの忘れもしない5月の14日までは。

 

玄関の大理石はまだひんやりとしていたが1月の芯のある冷たさはもうなかった。バイクの音をイヤホン越しに聞いた僕は12段の階段を12歩で下り肌色の封筒を拾い上げた。ああ、ビザ今頃届いたか。まったく移民局ももう少しパリパリ仕事できねえもんかね。そんなことをぶつぶつ言いながら封筒を開けてたら結構ヤバい奴だな。

 

ん?

Expires on October 17th, 2019

ん???

 

意味がわからない。たった6ヶ月だと?3年のはずで申し込んだのだが。

Why??Why Canadian Immigration?? おかしいだろぉ!!!

僕は叫んだ。こんなはずではない!こんなことがあっていいわけがない!3年とはつまり36ヶ月である。断じて6ヶ月などというふざけた数字ではない。三日三晩叫び続けた。そして僕は虎になっていた。泣き疲れてよろよろと立ち上がり、毛むくじゃらの手で涙を拭いてビザの紙切れにもう一度目を通した。

 

Issued on the passport expiry date. 

 

ああああああぁぁ。意識が虎を抜け出し人間に戻ってきた。

完全に僕のミスですね。はい。移民局悪口言ってなんかごめん。パスポートが11月に切れるの丸っと忘れてましたわ。

アホすぎる、という以外の感想が見当たらない。ピザ注文する際に絶対選んだ生地にみみまでチーズがたっぷり入ってるか確認するように、ビザ申請する際に絶対に確認しなければならないのがパスポートの有効期限である。

・・・・

そして不思議なことに、ここからの記憶がないのである。一刻も早く、新しいパスポートを取り何か手を打たなければならなかったのである。さっさと申請し直して3年ぶんのビザを取らなければなかったのである。(間違っても南国旅行 in カリブ海 7日間ツアーなどに参加しビーチでチャプチャプやってる場合ではないのである。)

f:id:yakaatvancouver:20200121165310j:plain

こんなことしている場合ではない

ぷつっと途切れた僕の記憶は10月の10日から再び働き始める。

「そういえばお前来月ビザ切れるみたいだけど大丈夫なん。」と上司。

全文聴き終わる前に全てを察した。ーそういえば来ーーくらいでもう半年間の怠惰を悔い恨み腹を半分割った。呑気にチャプチャプしている場合ではなかった。時すでにお寿司か、誰もがそう思った。しかし僕だけは諦めていなかった。この時、右手で天、左手で地を指し「こんなとこでくたばってたまるか。こんなくだらねぇ理由で諦められるかよ。俺には、俺には、成し遂げなきゃならねぇ夢があんだよ!!!」と叫んだと伝わる。

とにかくめちゃくちゃ焦っていた。ネットで情報を探したが、古いものばかりで全然見つからない。

(読者の中でカナダの就労ビザ(Post Graduate Work Permit) 申請したがパスポートの期限不足で3年もらえず新しいパスポートで申請したい、という人がいるとは思えないので、申請方法についてはいずれ書くとする。)

が、とにかく申請できた。死に物狂いとはこのことだろう、と3度ほど思った。そして結論をいうと、つい先日(2020年1月17日)ビザ延長が承認されたとのメールがあった。

しかし新しいビザが届くまでは安心できない。

画して今日も、僕はあの軽やかな排気音を待っているー。

 

 

もう一つ付け加えておこう。

12月にシアトル旅行へ行った。ビザなしで。これこそバカの極み、愚の骨頂。カナダ入国できなかったらどうするつもりだね。とシアトルの酒屋のおっちゃんにも心配された。国境を無事超えた後、くそぬるい缶ビールを開けてお祝いをした。

f:id:yakaatvancouver:20200121163355j:plain

入国できなかったらシアトルに住むのもありか。とか血迷い始めた頃

 

 最後にもう一つだけ付け加えさせてほしい。

カナダあるある 郵便配達ってだいたい徒歩

 

ありがとうございました。