臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#90 ネタぎれタンメン薄塩味 2020/10/03

こんばんは。お世話になっております。

朧月臍朡(おぼろづき ほうぞう)です。

今日は30分以内に日記を書き上げますよ。
時間制限を付けないと、集中できないので。

 

まずは、今日私が学んだことをシェアしましょう。

臍(へそ)は臍(ほぞ)とも読む

めちゃくちゃカッコよくない?

「寒くなると臍(ほぞ)が痛むわい...」とか言いたいな。

まあ今までの人生でヘソが痛んだ経験はないけど。

「臍(ほぞ)だ!臍(ほぞ)を狙え!!」

これは、ヘソが弱点の怪物を倒すときに馬上の大将が言うべきセリフ。

 

(ここまで5分経過)

 

もう一つ今日学んだことをシェアしますか。

”へそくり”のヘソはお腹についてるやつのことではない。

これ知ってた?

もしかしたら日本のテレビでは無限に擦られてるネタなのかもしれない。

へそくりは漢字で書くと「綜麻繰り」であり、麻を繰る仕事のことらしい。昔の人は麻糸を繰って、こっそりお金儲けをしていたんだね。それがのちに「臍繰り」になって今に伝わるというわけだ。

画像1

(話題に困ったときはへそくりの語源の話と醤油の話をすると良いらしいぞ)

(ここまで15分)

 

えーーとね。えーーと。他に何かあったかなあ??

うわーーネタ切れだーー!!

何も書くことがないぜ。

あ、そうだ。あるあるを言います。

 

親年代のフェイスブックあるある。

「すばらしいですね。シェアさせていただきます。」

シェアするとき宣言しがち。

 

YouTubeの昭和の曲のコメント欄あるある。

「私は高校2年生ですけど、この曲を聞いて思わず泣いてしまいました。今のアーティストにこんな音楽は作れないと思います。この時代に生まれたかった....」
👍586
「え?この曲10代で聞いてるの俺だけ?笑」
👍240

古い音楽に理解を示す若者、いいねもらいがち。

 

最近のポップソングのコメント欄あるある。

「今年60にあるジジイですが孫に教えられ視聴。こんなものがあったのか。いやはや、すっかりハマってしまいました。ライブに行くまでは死ねないぞ!!😁」
👍532

新しい音楽に理解を示す老人、いいねもらいがち。

 

アニメのOPに採用されたせいで海外コメに殺された楽曲のコメント欄あるある。

「Imagine the world without Japan...」
👍5.9k
「OMG this song is just too much kawaii..」
👍3.8k

可愛い、ぐらいしか感想がなくて曲が可哀想になりがち。

 

リアルが充実してるっぽい大学生がたまに上げるインスタのキャプションあるある。

「良き。良き。」
「美味しゅうございました。」

多くを語らながち。

 

ラテン人が上げる露出度高めのインスタポストのコメントあるある。

「Hermosaaaaaaaaaa❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️」
「Que lindaaaaaaa🍑🍑❤️❤️」

感想ひとつ覚えがち。

 

ということで、ベタなあるある全部出しました。

以上、朧月臍朡(おぼろづき ほうぞう)がお送りしました!

それでは皆さん、また明日!!

 

2020年10月3日

(結局38分かかった)