臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#94 コロンビアでチータラを食べる 2020/10/07

昨日のお散歩(またの名をフィールドワーク)のせいで、昨夜は死んだように眠った。隔離生活を送っているとこんなことは少ないから嬉しい。

死んだように、まるで私がそこにいなかったかのように、眠る体験は何にも変え難いのでね。

 

・今日はチータラを食べました。美味しかった。ホントに感動した。

画像1

 

え???コロンビアでチータラ??そんなの...

 

画像2

と思うでしょう。

実はこれカナダから引っ越してくるときに、同僚が持たせてくれたカナダ土産なんです。あとで楽しみに食べようっ!!と思ってしまっておいたら、そのままその存在を忘却してしまって。

 

今日たまたま荷物をあさっていたら突然出てきて、腰と肝を抜かした。

 

画像3

2020.4.22ってなんでしょう??何かの暗号か??

解けた方は今度会った時にでも教えてください。何か重要な情報である気がする。

 

それはそうと、どこにも賞味期限とかの記載がないんだけど、これって食べていいのか?でもまあ「いつでも手軽に」と書いてあるので、いつ食べても大丈夫なんだろう。

 

ということで食べます。

画像4

チータラをこんなにじっと見つめたの初めてだな。

 

なんか..恥ずかしいね。

 

画像5

真ん中の黄色部分が「チー」外側の白い部分が「タラ」だ。

どう見てもチーに対するタラが弱すぎる。

体積比でいったらチー:タラが9:1くらいで、「チータラ」という名前に耐えうるか実に怪しい。

「チー(feat.タラ)」ぐらいが限界ではないか?

味に関しても同じだ。基本的にチーズの風味だけで、魚感(ぎょごん)はこれっぽっちもない。

 

うまいがな。めちゃめちゃうまい。

画像6

「『チータラ』は株式会社なとりの登録商標です。類似品にご注意ください。」

ほお、これは知らなかった。

勝手にチーズを魚肉で挟んだものの総称だと思っていた。

 

確かに商標登録されている。

画像7

さらに株式会社なとりは「チーズ鱈」も商標登録している。(そういう商品もある)

 

画像8

すごい。

この商標が効いてるのか、他社からは類似商品はあまり出ていない。

 

一つ見つけたのはこれ。

画像9

ん〜苦しいなぁ〜。

 

もう一つ、ダイソーから発売されていたという類似商品を見つけた。こちらは名前がかなり際どい。

画像10

現在は販売されていないようで、その全貌は謎だ。しかも2013年のブログでたった一回触れられているだけで、それ以上の情報はネットのどこを探しても見当たらない。

何があったのだろう。

株式会社なとりにめちゃめちゃ怒られた、とかだったら微笑ましく素敵だ。

 

 

・品葉諸共(しなば もろとも)というペンネームを考えた。

どうすかね?何かしらの、しかし、ただならぬ覚悟が感じられて良いと思うんだけど。隙を見てこの名前にスイッチしようかな。

 

・歯が痛い。虫歯だな。

・今日はそれくらい

 

2020年10月7日