臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#68 コロンビアの暴動。燃やす人、登る人。 2020/09/11

・ここ2、3日コロンビアがきな臭い。

警察に乱暴に取り押さえられた男性が死亡、そのビデオが拡散され各地でデモが起こった。一部で警察と衝突。さらなる警察の暴力と一部デモ隊の暴徒化もあってかなり酷いことになっている。

 

 

私はコロンビアの政治や社会情勢を詳しく追っているわけではないので、あまり当てにしないで欲しいが、警察の暴力が長いこと問題になっていたのは確かだ。

大学(特に国立大学)に行けば、犠牲者と彼らを殺した(疑いのある)警察官の顔写真がキャンパスの至る所に張り出されているし、デモもよくやっていた。

今回は規模も大きく、(おそらくいろんな勢力の思惑もあって)各地に広がっている。

カリでも銀行が燃やされていたらしい。

Calle 5taのよく車で(半年前に)通っていた場所だ。

 

私の住む地域は平和そのもので野犬の鳴声以外聞こえてこないが、同じ市内でも街の方では関連するデモをやっていたようだ。

 

ウリベ元大統領(現上院議員・右派の超権力者)のでっかい看板によじ登って剥がしてる。10m以上ありそうだけど、よく登ったな。

私はこう見えて(どう見えて?)木登りが三度の飯より好きなので、こういう動画を見るとそんなことばかり考えてしまう。

悲しいことに私はもう8歳の少年ではないし「成人は普通木に登らない」というピアプレッシャーがあるので、実際のところしばらく木登りはしていない。

しかし8歳の私は、私の心の中で生き続けている。

バスでの移動中に街路樹を見つけると、まず登れそうかどうか。そして登れるとしたらどうやって、どの枝を使って登るか、ということを真剣に考える。

...

私に子供がいたら、勉強もサッカーもピアノもできなくていいが、木登りだけは絶対に教えるだろう。

結局人の価値って「どれだけ高く木を登れるか」で決まるから。

 

 

 

・NBAトロントvsボストンを観ている。

私でも3回に1回は入るフリースローをプロが2回連続で外すの面白いな。プロとしての自覚が足りないんじゃないか?? ん??? 一投入魂できてないんじゃないの??

もっと自分のフリースローに責任を持って欲しい。

 

 

・犬の調子がまた悪い。
年のせいか知らないが、2週間に一回抗生物質を打たないと生きられない体になったみたいだ。今日は餌も全く食べず、一日中死んだように眠っていた。明日、朝イチで獣医に連れて行くらしいが、どうだろう。

今回ばかりはダメかもしれない。(生存フラグ)

 

 

・今週末(明日か明後日)に外出する予定が浮上して、今から緊張している。

大丈夫だろうか。歩き方覚えてるかな。人に話しかけられたらどうしよう。発生練習しておこう。

 

2020年9月11日