臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#38 犬復活と5次元チェス 2020/08/12

 【 朗報 】イヌちゃん大復活 

 

今朝、怪しい獣医が往診にやってきて、怪しげな注射を2本打ったらまるで魂を注入されたみたいに飛び回り、はしゃぎ回り、吠えまくりだした。

イヌちゃんの公式声明

「へへへっ あたしが死ぬと思ったかい??残念だったね!死にやしねーよ。あれくらいでくたばってたまるかい!!あたしゃボケても、寝たきりになっても死にはしねーからな!!お前たちの給料を介護費で食い潰してやろうか!!あははは!!おいもう一本注射うっちくり〜〜」

普通にめちゃめちゃうるさいし、煩わしいので、ロー系の注射打って黙らせて欲しい。

 

・今日はCLの準々決勝アタランタvs PSGを見ていました。

というのもアタランタにはコロンビア代表の選手が2人いるので。コロンビアの人はみんなアタランタを応援してたんじゃないかな。結果をいうと、健闘及ばず1-2でパリが勝ち抜けました。

この試合に先立って、PSG所属のネイマールの給料がアタランタの選手全員分の給料より多い、というニュースが話題になっていました。アタランタは貧乏イタリアリーグの中規模チームなので予算が欧州ビッグクラブとは比較にならないのですね。

ただし、そのアタランタの選手一人分の給料は(例えばコロンビア人選手のドゥバン・サパタ)僕が住んでいるアパート全員分の給料よりも多いでしょう。そしてその僕たちでも、コロンビア全体で見れば、上位1%〜5%に入る収入を得ているわけです。

明らかにいびつ。こんな状態でいい訳がないし、こんなのいつまでも続くわけがない!!!!!!!!!!1(と人類が言い続けてうん千年。)

f:id:yakaatvancouver:20200813140031j:plain

(カニカマだよ。)

 

・このゲームをスチームで買いました。cop20,000ぐらいだったかな?

5次元チェス。友達がやっていて猛烈にお勧めされたので、始めました。

概念を勉強するために、詰将棋的な練習をしているところなんですが、めちゃ面白い。そんでもってめっちゃ難しい。そして正直にいうと自分が何をしているのかよくわかっていない。

5次元チェスの特徴は、駒が空間・時間・平行世界を自由に移動できるところだ。過去は保存されるので、駒を動かすたびに新たな盤面が作られる。そして基本的にはどこか一つの盤面でチェックメイトできればいいことになっている。

例えば駒を過去の盤面に動かしたり過去のムーブを変えたりすると、世界線が分岐する。ゲームが進むごとに並行世界の数は増えていって、考えることと、見る盤面がどんどん増えていく。

あの時死んだはずだったクイーンが並行世界で生きていて、そいつが世界線を4つ飛び越えてチェックメイトしてきたりする。意味がわからん。

 

もうちょっとプレーして5次元チェス完全に理解したーになったら記事でも書こうかな。

これを持ち駒が使える将棋でやったらすごいことになりそうだ。

 

2020年8月12日