臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#329 リスト消化マシン 2021/05/31

さて、

今日はまだ走ってない。この日記を書き終わったら走りに行きます。もう真っ暗だけど。

 

4日前まで「仕事から帰ってきて走りに行く奴とかバカだろw 脳筋単細胞ランナーズハイがよお...」と思っていたけど、もうこれは走るしかない。たった15分ではハイもローないが、習慣になってしまえばやる以外の選択肢がない。習慣的依存というやつだ。

日記もデッサンもランニングも一度「毎日やることリスト」に組み込まれてしまえば、消化することに苦痛はない。当たり前になるだけ。

人生ってのはストーリーじゃない。チェックリストだから。

画像2

カラムーチョホットチリ味。辛くない。辛くないどころか、辛くしようという形跡すらない。パッケージのばあちゃんが「ヒー」と言ってるが何が「ヒー」なのか。ボケてるのか?

画像3

「ポテトが辛くてなぜおいしい!」という謎の一文が添えられている。それも袋の折り目に半分隠されて。どういう意味だろう?普通に怪文書だと思うが、わかってないの私だけか?

「ポテトが辛くてなぜ悪い!」→わかる
「ポテトが辛いのになぜかおいしい!」→わかる
「ポテトが辛くてなぜおいしい!」→わからない

『なぜ悪い』構文をもじったとしてもだからなんだ?という気がする。んー、難解だ。もしかしたら言っているキャラクターに由来するのかも、と思って公式サイトを調べてみたけど特にヒントは得られなかった。

スクリーンショット 2021-05-31 午後7.53.32

ペリー来航の年生まれというのがひっかかるので、やはりそこにヒントがあるのかもしれない。ペリー来航時に流行った狂歌とかかってる、とか。

『泰平の眠りを覚ます上喜撰 たった四はいで夜も寝られず』しか知らないけど。(そして、上喜撰が蒸気船とかかっていることに今気がつきました。上手いな〜。)

こんなわけのわからないもコピーも、どっかの広告代理店の優秀なコピーライターが優秀な頭を捻って考えてるんだろうから、コピーライティングの奥は深い。

 

お腹いっぱいでちょっとお酒も飲んだけど、走ってきますよ。

 

走ってきました。今日はやっぱり体が重いな、ご飯前に走るべきだった、と苦しみながら走ったんだけど、13分30秒だった。昨日よりも1分も早くなっている。苦しいわけだ。

夜だと周りの景色が見えないからペースが崩れるのかもしれないな。まあなんにしても早くなったのはよかった。

夜中だってのに公園の前にスペースではかなりの数のランナーがストレッチしてて面白かった。夜中になるとどこからともなく集まる野良猫みたいだ。特に会話とかはないけど、なんかいい。

2021年5月31日