臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#188 散歩するぞ 2021/01/10

散歩するぞ。

画像1

ブレるカラス。

 ブレス。

画像2

北海道庁の随分とえらそうな建物。

禁煙の看板さえなければ、割といい写真だと思う。

画像8

札幌市の博物館で見た「北海道・北東北の縄文遺跡群を世界遺産に!」の看板。道庁の柵にも飾ってあった。政治だ...

世界遺産登録って”それが歴史的に決定的である”という外部からの承認だから、好きじゃないのかもしれない。勝手に枠組みを作られて、自分の意思と関係なくその歴史の枠組みに嵌め込まれてしまうような。全体主義的な、そういう匂いを感じちゃう。

まあ私は海外の世界遺産には、なーんにも考えずホイホイ行きますが。

画像3

寒いのでちょっと、暖まろう。

画像4

間違えて冷たい飲み物を買ってしまった。

でもしょうがないな。カルピスソーダが選択肢にあったらもう買わざるをえないから。

カルピスソーダって世界的にもスゴい飲み物で、なんでかっていうと、すごく美味しい。カルピスだけだと実に平凡なつまらない味なんだけど、これに二酸化炭素を注入すると世界が変わる。

スウェーデン王室もASAHIから毎年30ダース買い付けてるらしい。

なんの話だ。

私は温かい飲み物を買いたかったのだよ。

よし、リベンジします。

画像5

北大のセイコーマートへ来た。

ここならあっついコーヒーを売ってるはず。

画像7

酒類の充実がスゴい。大学構内だぞ。

学生をアル中沼に突き落としてやろう、単位を落とさせてやろう、留年させてやろう、露頭に迷わせてやろう、というセイコーマートの意思。

が、私はそんじょそこらの北大生ではない。(北大生ではない。)

彼らの意思には屈しない。

画像6

そう、私はモナ王を買いに来たのだ。

外気温が氷点下だと、急いで食べなくても溶けないからとても良い。1時間かけても2時間かけてもアイスはアイスであり続ける。

Forever Ice. Forever Love. 

 

昨日買ったワイヤレスイヤフォンのレビューでもしようかな。

画像9

これです。

早速使ってやるぜ!!!と思い意気揚々と外へ出たが、どうやら充電がうまくいかなかようで、肝心のイヤフォンはうんともすんとも言わず、(もちろん"Paring..."とも"Connected."とも言わず)、私は150グラムの重りをポケットに入れて持ち歩いている人になった。

10時に帰宅してから再充電し使っているが、今のところかなりいい。マスクをしてメガネをすると耳の辺りがごちゃごちゃするので無線になったのは本当に助かる。

音割れが若干するが、まあ無線の便利さに免じて、今回は目を瞑ろう。(耳を塞ごう?)

二次創作のやりやすさもあって、(少なくとも私の観測範囲内では)めちゃめちゃバズっている。

こういうほのぼのした世界に若干の狂気を感じさせる演出。ウケるよな〜

 

2021年1月10日