日記#266 しゃらくせーロッヂに悪しき文化 2021/03/29
こんばんは。
今日は写真貼って、以上の日です。
いつの日かジャケ買いしたZONE VER1.0.0 FIREWALL DIGITAL PERFORMANCE ENERGYを開けた。勝負の日。
味はね......
エナドリをほとんど飲んだことがないからわからない。
レッドブルみたいか、と聞かれればYesと答えるし、デカビタみたいか、と聞かれれば はいと答える。
KIROROに久しぶりのスキーをしに来た。
めちゃめっちゃあったかい。
5度くらい?
雪はザックザクだけど完全に春の風。帽子も手袋も要らないわ。
チェアリフトのケーブルをグルグル回す滑車。
でかい機械というのはそれだけで良いものだし、それがでかい音を立てて動いているとなお素晴らしい。あそこに挟まれたらひとたまりもなくペシャンコになるんだろうなぁ、とか考えちゃう。
これってフェティシズム(文化的文脈)の走りか?
写真がブレブレなのは動画をスクショしたからで、別に滑車を前に興奮で手を震わせていたからではない。
KIROROの建物の中に初めて入ったけど、海外資本を強く感じた。
タイの不動産会社がボスらしい。
ノリが北米。
外国人のいるところにレッドブル。
レッドブルのあるところに外国資本。
赤い牛を見かけたら、お前が立っているその土地は外資だと思え。
カフェテリアも北米価格。
「利益は少ないけど利用者のためを思い頑張って低価格に抑えています...」みたいな古い日本的価値観を捨て去って、「ビジネスは慈善じゃないないぞ、金稼ぎじゃい!」と開き直った一杯税込み1100円。
聞いてるか、藻岩山スキー場さんよ!札幌国際スキー場さんよ!
いつまでも一杯700円、800円の人情ラーメン売ってる場合じゃないのよ。低価格低賃金でなんとか回してる暇ないのよ。
高価格低賃金、これが答えなんだから。
下手な人情挟んでたらビジネスの世界では殺されるよ。最低時給の学生バイトに高級ラーメン作らせなきゃ。
美味しかったけど、これは「レシピ本を見て作った味噌ラーメン」という感じだな。味噌ラーメンが何か全くわからない人に『味噌ラーメンとはこういうものです』と説明する時に使える。
こだわりの薄い一杯だった。美味しいけど。
まあ、スキー場のしかも観光客相手のカフェテリアで尖ったこだわりラーメンを提供する意味はない。
スキー場の客ってなんでも食うから。寒さと疲労のダブルパンチで味なんてわかんなくなっているので、塩か砂糖の味がすれば「うまい!うまい!」と言ってゲレンデに帰って行く。
なーにが「5度くらい?」だ。見当違いにも程度ってもんがある。
こんな気温でもスキーってできるんだね。なんか露天風呂に使って雪見てる時みたいな不思議な気分。
安倍晴明来てんじゃん!!
サイン意外とシンプル。写真撮っとこ。
山頂ロッヂに悪い文化。
アルコールを自販機で売るってすげーことだから。この文化一つで並み居る諸先進国を置き去りにしている。
こんなところにこんな物を置かれたら、車の運転以外に スキー中に飲酒してやろうという欲求を止めるものがない(だからノンアルが全部売り切れている)。これは本当にダメなことです。
しゃらくせ〜
ロッヂはもっと殺伐としてろ。
2021年3月29日