臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#226 タイムアタック 2021/02/17

12時11分。今日は19分で日記を書く。

今日は本当に何にもしなかった。一日中家にいて、本をちょっと読んで、ご飯をたべて、絵をちょっと描いて、絶望してご飯をたべて、気付いたら日付をまたいでしまっていた。こんな日もある。ジョブズのスピーチ(というか昔からよく言われてる言葉に)毎日が人生最後の日だと思って生きろ、てのがあるけど、私はもし今日が最後の日だったとしても、あまりやることは変わらない気がする。諦めに近いかもしれない。良くないことかも。

12:15

知り合いが奈良に行って帰ってきたのでお土産をもらった。

画像1

柿の葉寿司。私は押し寿司が一般に大好きなので、とても嬉しかった。

味もさることながら、何しろ押し固められた この形が良い。箱に収まる綺麗な直方体を眺めていると心が落ち着く。

画像2

柿の葉には

12:20

まずい、時間がない。

柿の葉には殺菌効果があるらしく、海のない奈良で寿司を食べる工夫だったという。匂いも素敵。

ただまあ、葉っぱって全部何かしらの匂いがするし、大体はいい匂いだな。

美味しかったので3個も食べた。残りは明日。ちょっと日をおいて熟成させた方が美味いらしい。

12:25

まずいまずい。

画像3

法隆寺釈迦三尊像の非売品ポスターをもらったので、自室に飾った。2枚もらったので2連で貼ってみた。なんか市役所の掲示板みたいだ。

大きさが伝わりづらいけど、めちゃめちゃデカくて縦90cmくらいある。

ちょうど私の作業机の後ろなので、Zoomする時は二つの大変穏やかな中尊像と共にカメラに映ることになる。Zoom相手に拝観料を請求しようかな。

とても気に入っている。

明日は

12:30