臍(ほぞ)を狙え

Dame ramen y dime tonto.

日記#225 再見、郭嘉 2021/02/16

昨日の日記でOSXライブ変換の悪口を散々言った後、「実はユーザーの方に問題があるのでは?」と思い直し、少し自分で調べてみた。こういう姿勢は現代の情報社会において非常に重要ですから、弊社でも日頃からそのように社員を教育しております。

とりあえず、システム環境設定、入力ソースから変換学習をオフにする。これで kakuka→郭嘉 みたいな意味不明な変換をリセットできた。 

再見、郭嘉👋 烏桓平定頑張って来てね。

それから新たにユーザー辞書を登録する。これはネットに転がっている辞書をコピーして貼り付ければいいだけらしい。簡単、簡単。と思ったら、普通の*.txtファイルは使えないというエラーが出る。どうやら *.plistファイルというやつにコンバートしないと私の環境では使えないらしい。なんだそのファイル??.mp4 と.zipと.pdf以外にもファイル形式って存在してたのか。世界って広いな... 

世界の広さに茫然していてもしょうがないので、グールグル検索を進めてみる。「*.plistファイル コンバート」で検索。すると「下のPHPコードを実行すればコンバートできるよ」という記事を見つけた。ん?PHPって何?実行って何?

わからん言葉を一気に2つも使わないで欲しい。あなただって突然「ドンスウェする時は必ずポパダンしてくださいね。」って言われたら困ってしまうでしょう?そういうことです。

などと虚空に向かってキレていてもしょうがないので、もう少し調べてみる。「PHP 実行」で検索する。すると「PHPのプログラムを実行するには!?超初心者向けに手順と理由を解説」というブログを発見。これこれ!これですよ!超初心者向け!それこそ私の求めてたものですよ!!!

と思ったら、最初の手順が「XAMPPでローカル環境を構築しよう」というもので満点大笑い した。XAMPPとは?ローカル環境とは?構築とは?

一気に知らない単語を3つも使わないで欲しい。あなただって「マルチェを使ってミランスクをアンズーパしてください。」と言われたら、とても困ってしまうでしょう?そういうことです。

そういうことです。

ということで私の入力機能は貧弱なまま。もしこの日記が読み辛かったり、つまらなかったりしたら、それは全てMacのOSが*.txtを読み込めないのが原因です。文句はジョブズに言ってくれ。

画像1

家に3000円分のピザハットお食事券が転がっていたので、宅配ピザをとった。3000円は大金だが、ピザに換算するとたったの2枚。それもトッピングも何もないしょっぼ〜いやつ。よって3000円は大金でない。

画像2

3本足の蜘蛛みたいなオブジェが刺さっている。宅配ピザ歴が浅いので、これが箱が潰れないようにするための装置だと気づくのに、4切れ半くらいかかった。

しっかし、ストレートな解決方法だ。

薄い蓋がしなってピザにつかないようにしたい→中心を下から支えれば安定する→平面は3つの点で決まる→3本足のオブジェをピザにさして蓋を支えよう!

 

ピザに3つの穴が開くのは特に問題ではないらしい。

 

2021年2月16日